情報発信する際に大切なことは、

良質な情報をまず自分で仕入れるということです。

 

 

そして仕入れた情報をもとに自分なりに咀嚼して(オリジナルフィルターを通して)発信する。つまり、良質な情報を仕入れてオリジナルフィルターを通した発信をしていくわけです。

 

 

仕入れた情報を使って何かしらアクションを起こして

それで成果を出してから発信することを僕はおすすめしています。

 

オリジナルフィルターの鍛え方については過去記事を参考にしてください。

 

・オリジナルフィルターを通した情報発信:https://livemyself.com/archives/46

・企画作りやアウトプットのヒントは日常に転がっている。他人が捨てる情報も有益なものにする技術:https://livemyself.com/archives/17546

・これから生き残るビジネス。機能面で競ってはいけない、別次元で戦う付加価値の付け方。:https://livemyself.com/archives/47

 

 

仕入れた情報に対してなんらかの成果を出してから発信するわけですが、

まずは、どうやって情報を仕入れるのかという話になってきます。

 

 

まず結論なんですが、

 

「自分にメリットのある情報だけを集める」

 

これに尽きます。

 

・自分にとってメリットのない情報は無駄だからです。

・例えばアイドルの熱愛報道とか、誰と誰が付き合ってるとか、

・僕にとってはすごくどうでもいい情報なんですよね。

僕は芸能界の事はほとんどわからなくて

 

・指原恋愛解禁も共演者に口説かれず 指原莉乃「いつでも」とアピール。とか、

・次の闇営業問題が明るみに?人気トリオや大物芸人の情報も。とか

・脱いだらすごい!惜しげもなく「美ボディ」披露した美女たち。とか

 

僕からしたらどーでもいい情報なんですよね。

(といっても脱いだらすごい! はめっちゃ気になる。)

 

 

正直自分にとってのインパクトは小さすぎるのでそこにあんまり時間を

かけたくないっていうのはあります。

 

 

そういうわけで自分にとってメリットのある有益な情報を収集した方が

効率的ですよって思っています。

 

 

その上で自分にメリットのある情報って何かっていうと大きく分けて3パターンあります。

 

それは

 

・事業に生かせる情報

・未来予想ができる情報

・モチベーションが上がる情報

 

 

この3つですね。

 

 

事業に生かせる情報というのは、

僕の場合は事業っていうとブログ書いたりとか、

プログラミング学習であったり、技術系の学習であったり、

の領域になります。

 

 

 

その領域で生かされない情報というのは基本的にスルーします。

 

極端な話、情報収集する理由は人生を豊かにするためのモノなので、

それを利用して自分の事業に生かせないものは不要なわけです。

 

自分の事業に生かせる情報を徹底的に色んなところから収集します。

 

色んなところというと、本でも、新聞でも、スマホニュースでも

SNSでもラジオでもどこからでも収集します。

 

 

 

なので、今これを読んでいる人は、ぜひ自分が今の状況で必要な情報って何だろうっていうのを考えて情報を徹底的に集めてください。

 

 

次に未来予想ですが、あなたの尊敬する人の情報を

集め真似をしましょうっていう話です。

 

 

 

最後はモチベーションが上がる情報です。

 

それは努力している友人の活動であったり、メンターへの相談。

などの情報に触れる事です。

 

継続してモチベーションを維持していくのは難しいので

そういった時は、僕の場合はビジネスメンバーの飲み会に参加したりしています。

 

 

↓やる気がないときに読むとモチベーションが上がるかもしれません。↓

 

挑戦力を高める より良い人生を歩むために未来を変える行動ができる失敗を恐れないメンタルを作り:https://livemyself.com/archives/1666

人生を変える習慣!!考え方で行動を変える。今のは過去が、未来は今のあなたが形成している:https://livemyself.com/archives/93