城下町を気軽に堪能!新しくできたスポットミナカ小田原でタイムスリップしよう。

ペンネーム:まっきー

私のおすすめスポットは神奈川県小田原市に新しくオープンした「ミナカ小田原」です。
駅前の開発をずっとしていましたが、2020年12月にオープンしました。

まず、一番のおすすめポイントは小田原を一望出来る無料の足湯です。
14階の展望足湯庭園で箱根湯本から運んできた天然温泉にゆっくりと浸かる事ができます。

小田原城の天守閣展望デッキとほぼ同じ高さという事なのでとても見晴らしが素晴らしいです。
江戸の街並みを彷彿とさせる、「小田原新城下町」には沢山の飲食店やお土産屋さんが並んでいます。

 

海の近くの小田原で食べたいといえばやっぱりお魚!
お寿司はもちろん、小田原近海で水揚げされる金目鯛を使ったハンバーガーのお店など、新しい発見ができると思います。

お土産でオススメなのは和菓子です。
老舗の和菓子屋さんが作るどら焼きや、お皿の形をしたパリッとした皮のもなかなど、とっても美味しいです。

定番のかまぼこもはずせません。
小田原でしか買えない地元の老舗蒲鉾などは、レアですし何よりとっても美味しい!

地元で加工した干物もお土産にオススメです。
その中でも金目鯛の干物、カマスの干物、大きなアジの干物は東京で買うとすごく高価ですが、小田原だとお安く美味しい物が手に入りますよ。
干物屋さんには、少しのカケや大きさの不揃いでお安く売っている干物もあるので自宅用のお土産に最適です。

ミナカ小田原から歩いて10分ほどで小田原城に辿り着きます。小田原城はご存知、北条氏のお城です。ほとんどが復元された物ですが、文化的遺産として今なお整備が続けられています。
コロナ禍で、天守閣に入るチケットは人数を制限する事もあるとホームページにはありますが、概ね心配なく入城できるようです。
城内には貴重な資料や美術骨董品などが飾ってあります。
木の階段を登っていくと天守閣展望デッキに出る事ができます。
こちらも海までよく見えて晴れた時は千葉県の房総半島まで見えます

盤木門には刀剣や甲冑が飾ってあり、戦国時代を身近に感じる事ができるスポットです。
歴史見聞館には模型や音声での説明などもあり、歴史好きにはたまらない場所間違えなしです。

小田原城址公園には甲冑着付け体験で武者や忍者になる事もできます。豆汽車が走っている場所もあり、この豆汽車はとても歴史ある遊具です。
子どもも楽しめるスポットになっています。

城址公園内を散策するだけでも、お隣には二宮尊徳ゆかりの神社があったりと、とても色々な施設があります。

歴史由緒ある小田原に新しいスポットのミナカ小田原。
新しいものと歴史あるものの融合を手軽に楽しみに来ませんか?

旅行にお役立ち情報

じゃらん:じゃらん

レンタカー予約:skyticketレンタカー

航空券予約:ソラハピ

旅館・ホテル予約:Hotels.com

ツアー旅行:H.I.S

楽天トラベル:楽天トラベル

旅行記事の紹介: クラウドワークス

あなたの旅行記事を紹介しませんか???200円で募集しています。クラウドワークスに登録してあなたの旅行体験を紹介してください

ご当地グルメ:「ご当地自慢のグルメ」セット通販サイト【SAKEぐる】

どこに旅行するかお悩みなら:教えてちゃんやおすすめちゃんの行き先相談