Pocket

神の島をご堪能あれ!

ペンネーム:ぱすてる

日本三景にも数えられる安芸の宮島。

神の島とも言われ、世界遺産に登録されている厳島神社のあることでも有名です。
島へはJR宮島口駅近くのフェリー乗り場から船に乗って約15分程度。
島へ近づくと、船が厳島神社の鳥居が正面から見えるように航路を変えてくれます。
水面に悠然とそびえ立つ美しい朱色の鳥居は幻想的で、なんとも心躍らされます。

 

上陸すると、目に入るのはあちらこちらに歩く鹿の姿。
神の使いとも言われる鹿は宮島島内のあちこちで思い思いに生活しています。
運が良ければ可愛らしい子鹿に出会えることも。
鹿せんべいも売っているので、動物好きの方はぜひコミュニケーションを取ってみては?

 

また、昔ながらのレトロな商店街も魅力の一つ。
穴子ちくわやもみじ饅頭、宮島の名産でもあるしゃもじなどのお土産屋さんが立ち並ぶ通りは、どこかなつかしくて思わず覗いてしまいたくなります。
中でも私のオススメはの楽しみ方は食べ歩き。

 

焼き牡蠣や、もみじ饅頭を天ぷらにした焼き立ての揚げもみじなど、熱々の美味しいグルメがたくさんあります!
小腹を満たしながら商店街を探索するとさらに楽しさ倍増です。

最近はスターバックスなどのカフェやオシャレなレストランなど、今までなかったような小洒落たお店も増えてます。
SNS映えすること間違いなしなので、ぜひ立ち寄ってみて頂きたいです。

 

商店街を抜けてしばらく歩くと、いよいよ厳島神社が見えてきます。
海に浮かぶ神社は奥ゆかしく荘厳な佇まい。境内には潮の香りが漂っています。
また、引き潮であれぱ鳥居まで歩いて行けてしまうのも嬉しい。
是非海をバックに鳥居にタッチした写真を撮ってほしいです。

 

厳島神社を見終わったら観光も終わりかと思いきや、むだまだ楽しみは盛りだくさん。
紅葉谷公園は名前の通り紅葉が至るところに植えられており、なんとも趣があります。

秋口には真っ赤な紅葉の葉が川に流れ、着物の模様の様に美しい様子が見られます。
登山好きの方には山登りもオススメ。

 

天然記念物に登録されている瀰山原始林が広がる弥山。
山道を登った先に広がる美しい瀬戸内海には完投すること間違いなしです。
山登りはちょっと…という方はロープウェイもあるので、是非利用して見てください。

 

また、子供連れの方には宮島水族館もオススメ。
規模は小さいですが、人懐っこいコツメカワウソや、ヒトデやナマコなどの海の生き物との触れ合いコーナーなど、小さなお子さんが楽しめる場所です。

 

お土産には、有名所ですが是非もみじ饅頭を!
スタンダードなあんこやクリームから、チーズやブルーベリーなどのフルーツの入ったものまで、お店によって種類は様々!
お値段もお手頃なので、いろんなお店をはしごして、お気に入りの味を見つけてみてはいかがでしょうか。

旅行にお役立ち情報

じゃらん:じゃらん

レンタカー予約:skyticketレンタカー

航空券予約:ソラハピ

旅館・ホテル予約:Hotels.com

ツアー旅行:H.I.S

楽天トラベル:楽天トラベル

旅行記事の紹介: クラウドワークス

あなたの旅行記事を紹介しませんか???200円で募集しています。クラウドワークスに登録してあなたの旅行体験を紹介してください

ご当地グルメ:「ご当地自慢のグルメ」セット通販サイト【SAKEぐる】

どこに旅行するかお悩みなら:教えてちゃんやおすすめちゃんの行き先相談

Pocket