Pocket

由緒正しき縁結びの神社をぶらり散策

ペンネーム:やじ。

出雲大社。誰もが聞いたことのある由緒正しい神社です。

入り口の鳥居の前の道にはお土産屋さんや飲食店がずらり。
その中でも出雲大社へ向かう道中、是非食べて頂きたいのが出雲蕎麦。

出雲は日本屈指のそば処。蕎麦本来の香りや味が強いことで有名です。
出雲大社の付近にも有名なお蕎麦屋さんが数多くあります。

特に私がおすすめしたいのは割子そば。
丸い3段重ねの器に、それぞれ異なった薬味が乗った蕎麦が盛られており、一段目の器に注いだつゆを、二段目三段目と移していって食べます。
つゆに前の器の薬味も混ざって、これがなんとも美味!

また、お店ではお土産用のお蕎麦も扱っているところが多いので是非購入を!
市販のお蕎麦と全然違う!と感動する美味しさです。

お腹を満たしたら早速出雲大社へ。
石造りの白い鳥居を抜けて奥へ進むと、境内へと続く下り道が現れます。
ここから、急にしんとした身に迫るような静寂が訪れます。
まさに聖域、神様のいらっしゃる場所なんだと思わず背筋が伸びる気持ちです。

 

大きな松の間に延びる道を奥へと進んでいくと、右手に大きな大国主大神の像が現れます。
荘厳な顔立ちがなんとも立派です。
そこから更に足を進めると立派な拝殿が。
うっかりここがご本殿なのかと思いきや、実はその奥の塀に囲まれた奥に立っているんです。
近付いては見ることができませんが、その静かな佇まいはなんとも荘厳です。
塀の周りには沢山の神様が祀ってあり、その説明文を読みながら神話の世界に思いをはせるのがなんとも雅。
また、境内の宝物殿では貴重な刀剣が多数展示されており、刀剣好きにもオススメのスポットです。

ぐるりと本堂の周りを歩いたら、是非神楽殿の前で記念撮影を!驚くほど大きなしめ縄が飾られており、絶好の撮影スポットです。
また、境内のあちらこちらに置かれているうさぎの置物にも注目!
神話の因幡の白兎の舞台は出雲。
それになぞらえて作られた様々な表情をしたうさぎが見られます。
ぜひあなたのお気に入りの一羽を見つけてみて下さい。

 

また、彼氏彼女がほしい!好きな人と結ばれたい!なんて思っている方は、是非11月にお参りを。
神無月と呼ばれる11月。

神様がいなくなるのは皆この出雲大社に集まるからだと言われており、出雲大社では神有月と呼ばれています。
また、出雲大社は日本で一番の縁結びの神社。
そんな時期にお参りをすれば、八百万もいる神様のうち一人くらいお願いを聞いてくれるんじゃないの!?と期待できますよね。

 

ゆっくりと神社を散策したあとは、是非甘いものでもいかがでしょうか。
出雲はぜんざい発祥の地と言われており、神社の近くにも美味しいぜんざい屋さんがあります。
ほっこり甘くて温かいぜんざいは旅の締めくくりにもってこいですよ。

旅行にお役立ち情報

じゃらん:じゃらん

レンタカー予約:skyticketレンタカー

航空券予約:ソラハピ

旅館・ホテル予約:Hotels.com

ツアー旅行:H.I.S

楽天トラベル:楽天トラベル

旅行記事の紹介: クラウドワークス

あなたの旅行記事を紹介しませんか???200円で募集しています。クラウドワークスに登録してあなたの旅行体験を紹介してください

ご当地グルメ:「ご当地自慢のグルメ」セット通販サイト【SAKEぐる】

どこに旅行するかお悩みなら:教えてちゃんやおすすめちゃんの行き先相談

Pocket