Pocket

城崎温泉は、お客が増えるにはもう少し時間がかかる

ペンネーム:kazuyamanb

季節が寒くなってくると、温泉が魅力のスポットになります。
関西、兵庫県には、有名な温泉地として「有馬温泉」と「城崎温泉」があります。
中でも、秋から冬にかけて観光客が増えるのは城崎温泉です。

城崎温泉は、1000年以上続く歴史ある温泉地になります。
兵庫県豊岡市の北部に位置し、日本海の手前に存在します。
風情を感じ、県内から他府県まで多くの人を惹きつける感じです。

この温泉地は、旅館が約100軒ほどあり老舗から民宿などが軒を連ねます。
高級ホテルは、少なめで旅館が宿泊のメインといった感じです。
老若男女が温泉や宿泊を求めて、1年中人が集う観光スポットです。

城崎温泉の特徴は、「外湯」が挙げられ7つの外湯があります。
それぞれ効能、成分が異なり魅力を発揮しています。
1つの外湯に入って疲れを癒したり、7つすべて入る強者も。

旅館によっては、「無料」で外湯を利用出来るのも良いです。
そんな城崎温泉の旅館は、名物の料理として「カニ」があります。
ほとんどの旅館が提供するカニ料理は、美味しく冬の醍醐味です。

日本海で獲れるカニは、「松葉カニ」になり身が引き締まっています。
また、兵庫県北部の「但馬牛」も人気があり旅館によっては提供しているケースも。
旅館の利用として、楽しみの一つに料理があるので期待出来ます。

城崎温泉界隈は、土産物店や射的場、スマートボールなどを楽しめる店があります。
そぞろ歩きから、店に立ち寄り遊ぶと思い出になるはずです。
温泉のお土産としては、定番の饅頭やせんべいが人気があります。

種類も多く、1000円以内で購入出来るので一つはオススメ出来ます。
そして、城崎温泉といえば、カニになるのでお土産にも良いです。
カニを販売する店は、所々にあり帰りに購入するスタイルが一般的です。

車で寄れる路上販売店もあり、買って家でお鍋をして食べてみましょう。
そんな人気の温泉地、城崎温泉も、去年4月からコロナウイルスの影響を受けているスポットです。
観光客、宿泊客は、激減しているようで旅館や店は苦境に立たされています。

各店では、感染対策を実施していますが、他府県からの旅行客を呼べないのが現実です。
城崎温泉で働くスタッフなどは、ワクチンを接種して万全の対策を行っています。
しかし、名物の外湯は、兵庫県に緊急事態宣言を出されている期間は、「休業」になっています。

2021年9月では、兵庫県のコロナ感染者数は、少しずつ減少しているのが幸いです。
このまま、減少が続けば城崎温泉への観光客も増えて行くので、活気ある街に戻って行って欲しいです。

旅行にお役立ち情報

じゃらん:じゃらん

レンタカー予約:skyticketレンタカー

航空券予約:ソラハピ

旅館・ホテル予約:Hotels.com

ツアー旅行:H.I.S

楽天トラベル:楽天トラベル

旅行記事の紹介: クラウドワークス

あなたの旅行記事を紹介しませんか???200円で募集しています。クラウドワークスに登録してあなたの旅行体験を紹介してください

ご当地グルメ:「ご当地自慢のグルメ」セット通販サイト【SAKEぐる】

どこに旅行するかお悩みなら:教えてちゃんやおすすめちゃんの行き先相談

Pocket