Pocket

海と海の生物を楽しむ!

ペンネーム:海大好きマン

愛知県蒲郡市にある『竹島水族館』がオススメです。

竹島水族館は、コロナ対策として、現在は愛知県民限定の事前予約制で営業しており、
120名という入館制限を設けて営業しているので、密になりすぎることもなく安心して水族館を楽しむことができます。

とても敷地面積の小さい水族館ですが、深海生物の展示数が日本一で、他の水族館では見ることのできないマイナーな海の生き物たちも見ることができますし、水族館のスタッフさんたちが書いている手書きのポップもとても面白く、他の水族館では味わえない感覚が楽しめる水族館です。

 

そして何よりも入館料が大人500円、小中学生200円、幼児無料という、水族館ではあり得ない破格の安さなのも最高です。

 

ワンコインで楽しめる水族館なんて、なかなかないのではないでしょうか。
年間パスポートも大人1,250円、子ども500円で、他の水族館に1回行くよりも安い金額で買うことができます。
小さい水族館ですが、何度行っても飽きないような独特の面白さがあるので、年間パスポートを買ってしまっても良いと思います。

 

そして、竹島水族館から歩いてすぐのところにある『竹島』もオススメです。

 

海の上に浮かぶ無人島なのですが、橋を歩いて渡って行くことができます。
島の中には八百富神社という神社もありますし、ふらふらお散歩すると楽しいですよ。

 

なんと行っても橋を歩いて渡っている時の海風の気持ちよさが最高です。室内じゃなく外で楽しめるので、コロナの心配もないですし。
コロナ禍で飲食店に入って食事をするのに少し抵抗があるという方は、海と竹島を眺めながらベンチに座って、外でご飯を食べるのもオススメです。

 

オススメのお土産は、竹島水族館限定の『超グソクムシ煎餅』です。
とにかくパッケージのインパクトがすごいです。

完全にオオグソクムシの見た目です。
お土産コーナーにこれが大量に並んでいる光景は圧巻です。(オオグソクムシが苦手な方はリアルすぎて、たぶん「ひぃっ!」となると思います。)

 

おせんべいの原料にもオオグソクムシが使われているということで、オオグソクムシを食べる機会なんてなかなかないと思うので、竹島水族館にきたら自分用に買って食べてみたほうが良いと思います。

パッケージの見た目と、オオグソクムシが使用されているということで、多少抵抗はあるかもしれませんが、味は香ばしい感じで美味しいので。

インパクトがあるので、お土産として誰かに買っていってあげるのも面白いと思います。

旅行にお役立ち情報

じゃらん:じゃらん

レンタカー予約:skyticketレンタカー

航空券予約:ソラハピ

旅館・ホテル予約:Hotels.com

ツアー旅行:H.I.S

楽天トラベル:楽天トラベル

旅行記事の紹介: クラウドワークス

あなたの旅行記事を紹介しませんか???200円で募集しています。クラウドワークスに登録してあなたの旅行体験を紹介してください

ご当地グルメ:「ご当地自慢のグルメ」セット通販サイト【SAKEぐる】

どこに旅行するかお悩みなら:教えてちゃんやおすすめちゃんの行き先相談

Pocket