男が家事をやると夫婦の関係が良くなるわ子供もいい子に育つわ

男が家事をやると夫婦の関係が良くなるわ子供もいい子に育つよ!」ってデータ(1)がおもしろかったんでメモ。

夫が家事をやるほど2人の関係は長続きする!

って傾向が出てるそうな。さらに1,338人を調べた2016年の研究(3)によれば、

男が家事をやるカップルは関係性の満足度が高い!
男が家事をやる姿を見た子供にも良い影響が!

みたいな傾向がはっきり出たみたい。

引用:https://yuchrszk.blogspot.com/2017/10/blog-post_14.html

 

 

日記

生後1ヵ月までは、妻の実家に息子と私(夫)がお世話になった。
仕事の終わる時間によって私の行動は変わるが、21時ごろまでに仕事が終わりそうな時は
管理人は妻の実家に帰り、そこから子供のお世話をした。

仕事の終わり時間が21時を超える日は、夫婦で元々住んでいたアパートかえり一人で夜を過ごしまた仕事にいくという生活を子供が1ヵ月になるまで続けた。

 

生後一か月から

生後一か月からは妻とアパートに帰り、二人で子育てをはじめた。
私の仕事の帰りが遅いこともあり、平日はほとんど子育てに参加できず、
お世話や家事はほとんど妻に任せっきりになっていた。

休日は、妻に休んでもらうためにも数時間は独りでお世話をした。
なかなか泣き止まない。

 

抱っこするよりも、バウンサーで寝かしながら、メリーを使うこれが今のところ、あやすのに効果的。
抱っこはなかなか泣き止まない…

 

育児情報おすすめサイト

5ch

【12人産んだ】 助産師HISAKOの子育て学校

【新生児カラ】買ってよかった!赤ちゃん便利グッズおすすめ