アイデンティティが確立され
自分の理想の人生や人物像が
明確化することで

人生の成功を
手に入れることが
できるようになります。

なぜなら人生の成功とは
以下の15の要素を満たすことで
手に入れることができるからです。

出典:次世代起業家育成セミナー

そしてアイデンティティを
確立させることで

以下の赤く塗られた
8つの要素を満たせます。

 

 

出典:次世代起業家育成セミナー

そのため残りの
7要素を埋めることで
人生の成功が手に入る。

これはIQ140以上が所属できる
MENSA会員でありながら

現在年商10億円の企業を経営する
加藤将太さんという方が

(加藤将太さんとは)

伝説の名将[ジョン・ウッデン]が
唱えた成功法則を

人生全般に応用させた理論です。

 

このようにアイデンティティを
確立して自分軸を築くことで

どんどん人生を好転させることが
できるようになっています^^

だからこそ
自分の生き方に自信が持てず
前に進めない場合は

まずは自分自身と向き合い
自分の理想とする人生や
人物像を明確化してみてください!

 

アイデンティティの確立が上手くいくと、人生の意味が見えてきます。
結果として以下の4点が充足し、満足な暮らしを送ることができるようになります。

1.帰属
まず第一の柱が帰属感。自分がなんらかのコミュニティの一員として認証されてるぜ!って感覚ですね。

2.目的
2つめが長期目標。自分の人生に長期的なゴールがあったほうがいいって話で、これはわかりやすいですね。

この際のポイントは2つありまして、

目標に自分の価値観が反映されているか
人類や世界に貢献できるような内容か

ってところです。このあたりは、アダム・グラント博士が主張する「惜しみなく与える者ほど成功する!」ってテーマともやや被りますね。

3.物語
3つめが物語。「自分は何者か?」をハッキリさせてくれる一貫したストーリーがないと、人生の意味は感じられないんだよーって話でして、専門的には「物語的アイデンティティ」と呼ばれております。

4.超越
最後が超越です。日常で自分を超えたような体験をすること…というとわかりにくいですが、要は大自然を見て「うわー!」と思ったり、宇宙のデカさを想像して「すげー!」と感じたりする、あの感情のことです。

 

[参考記事]

加藤将太さんの講義他