【電検3種(R2年度)】電力科目:問1

(1)正しい
水撃作用の内容そのものです。

(2)正しい
水撃作用は水圧管の長さが長いほど,水車案内羽根あるいは入口弁の閉鎖時間が短いすなわち圧力の変化が大きいほど,大きくなります。

(3)誤り
サージタンクにはその構造・動作によって,差動式,小孔式,水室式などがありますが,いずれも密閉構造ではなく,水面は大気圧に維持されて,衝撃圧を吸収する点では同じです。

(4)正しい
サージタンクは水槽内部の水位の昇降によって,水撃作用を軽減させます。

(5)正しい
差動式サージタンクの内容そのものです。

[解答:③]

<解説・参考>

〇参考

1.水撃作用とサージタンク
系統事故による負荷遮断等負荷の急変が起きた際,水車の回転数の異常上昇を防ぐため,水車の入口弁が急減します。水車の入口弁を急減すると水の運動エネルギーが圧力エネルギーに変換され,水圧管内の圧力が急上昇し,水圧管が破壊される可能性があります。これを水撃作用といい,一般に流速変化が大きい場合,水圧管の管路が長い場合に大きくなります。
水撃作用の対策として,圧力水路と水圧管の接続箇所にサージタンクを設けます。サージタンクでは水撃作用の圧力エネルギーをサージタンクの位置エネルギーで吸収することで,水撃作用を抑制させます。サージタンクには,以下の種類があります。
①単動式
太い胴の管を水圧管に接続したものです。単純な構造ですが,水撃作用の周波数とサージタンクのレベル上下の振動数が共振してしまう可能性があります。
②差動式
単胴の中にライザと呼ばれる管を設け,断面積の違いによる水面の上下の時間の違いを利用して吸収する方式です。
③小孔式
サージタンクの入口を狭くし,抵抗損も含めて吸収する方式です。
④水室式
サージタンクに水室を設け,圧力を吸収しながらも,水位の上昇を抑える方式です。

サージタンク – 水力ドットコム

 

【おすすめテキスト】