個人が後発であっても中小企業が大企業に勝つためにどうするかを考えてみたいと思います。
戦う場所を選ばないといけないという話です。

お相撲さんと戦って勝つにはどうするか。
それは実に簡単な話だ。

 

同じ土俵に乗ったら勝てない。
たとえば、マラソンで勝負すればよいのです。

 

今回はそういった後発組の個人が先駆者や集団を凌駕して戦う土俵の話をします。
この話はどんなビジネスにでも使えると思います。

 

例えばプロデューサーのような企画をつくる人であっても、
技術を追求したエンジニアであっても、
ブログなどを利用したアフィリエイターであっても
カフェを経営している飲食業界の人であっても

 

どんな人にも応用できる話になっていますが

結果が見えやすいサイトアフィリエイトを例に話をしていきます。

 

現状、個人のサイトが企業のサイトより上位に表示される事はほとんど無くなってしまいました。
一生懸命コンテンツを作っても、企業のサイトの方が信頼されてしまうなんて嘆かわしいですね。

 

しかし、この流れはもう止められないなと思います。

いつ、自分のやっているジャンルが対象になるか分かりません。

もしかしたら、今後「金融系」とかもターゲットになる可能性もあるし
そうなったら、月1000万円稼いでるサイトアフィリエイターが
ある日突然ゼロになるとかあり得るわけです。

 

そんな状況で個人のブログが企業のブログに勝つにはどうしたらよいのでしょうか。

 

 

個人が企業に勝つためには

 

それは相手の不利になり自分には有利になる場所を探す。
という事です。

 

いわゆる「ニッチ戦略」と呼ばれる大手企業が乗り出してない分野や、
誰も注目していないような分野をねらって進出しようという戦略です。
これをする事で競合他社との直接競合を避け、
特定市場において自分のビジネスを広げることができるのです。

 

ライバルがいませんので、高収益が見込め、
顧客は自社の望む価格で買ってくれます。

史上初の黒人演歌歌手で社会現象を巻き起こしたジェロも
ニッチ戦略だといえる。

あの風貌から演歌を歌うというギャップが
とても面白く 、ニッチの分野をついていた。

 

このニッチ戦略は個人が大企業と同じ土俵では戦わずして
市場を勝ち取るためにとても重要な戦略になります。

 

ではどうやってそういった市場を作りだすかといえば

「ずらしのテクニック」です。

 

このテクニックは何にでも応用が利きます。
プロデューサー、エンジニア、IT関係、飲食業界。等々
仕事をやっている人は全員この視点を持ったほうがいいのは間違いないです。

 

 

ずらしのテクニックを用いた例

どんなビジネスにも応用できるずらしのテクニック。

すぐには身につかないと思うので、いくつか例を挙げて説明します。

 

しっかり学んでくださいね。

ビジネスや仕事では、

コピーライティング(心理学)と
ずらしのテクニックと
その分野の専門性

この3つを高いレベルで使えるようになれば、
ほぼ間違いなく成功できると思います。

 

 

ネットビジネスの集客

ネットビジネスをやりたい人を集客する場合の話でいえば、

ビジネスの属性にマッチした人だけを集客する必要はなく、
どのジャンルの人をターゲットにしてもよいという事です。

お金に全く興味がないという人は少ないので、
それこそ、恋愛を教えているサイト、投資を教えているサイト、
旅行イベントの企画サイト。
どこからでもお客さんを集めてもいいのです。

 

自分を勝手に「ビジネスを教える人」という枠組みにはめてしまうのではなく、
色んなものに興味を持っている人を集め自分の好きな事を発信していけば良いわけです。

 

これは集客に視点をずらしたわけです。

子育てをしているお母さんをターゲットにしたブログで
メールフォームを利用してネットビジネスの集客をしている人は
他になかなかいないでしょう。

だから、こういったずらしの戦略がいきるのです。

 

 

大事なのは、
「とにかく集客する」という事ではなく、
「自分の世界観に共感してくれた人を集める」など共通カテゴリーを持ちながら
集客するということです。

 

毎日料理する主婦がアフィリエイトサイトへの応用

主婦なら誰だってほぼ毎日献立を考えてご飯を作っているはずです。

 

それを日々の献立ブログに応用するわけです。

 

どうせ毎日献立を考えないといけないんだから、そのままコンテンツにしてしまえ
という流れから毎日の献立を掲載したブログを立ち上げた人をしっております。

いくつか持っているサイトの中で、
実はそれが一番のアクセスがあって、
アフィリエイト報酬もそのブログが一番得ています。

 

そしてメルマガ登録にもずらしのテクニックがあり

————————————
おかずがさびしい・・
食費の節約だけじゃ厳しいなあ・・

そんなあなたに!
————————————

って感じでメルマガもご案内しています。

 

キーワードの選び方

例えばYouTubeで白石麻衣卒業というトレンドが出ていた時に

 

白石麻衣 卒業コンサート ホテル

というキーワードでPPC出して成約取ったり、

白石麻衣 卒業コンサート ブルーレイ予約

 

というずらしを使って記事を書いておくと
そこから楽天アフィリで稼いだり、
楽天カードで成約を取るということができますね。

 

 

テーブルの上にある灰皿から学ぶ

あなたの目の前の、テーブルの上に灰皿があって灰がこぼれています。
煙草のフィルターには、かすかに口紅の跡がついている。

この情報から

煙草と灰がこぼれている情報が、ドラマのワンシーンで使てないか。

コンサートで吸い殻の灰を演出に利用できないか。

歌詞の一部分に、あなたがこぼした灰のような恋、といったフレーズを使えないか

 

などその情報からずらして考える。
これもずらしのテクニックですね。

 

 

 

ずらしのテクニックは色んな所で使えるのです。

もっと学んでマスターしたい人はこの本がおすすめです。


ps:過去記事もあるので参考にしてください。

誰とも戦わずビジネスで独り勝ちする方法。ずらしのテクニックを使うためのアイデア:https://livemyself.com/archives/84

 

 

ずらしのテクニックは重要で、

離婚を考えている人に、財産分与の話題から「イエウール」を紹介したりとか、(これはかせげました)
メタボを気にしている人に犬の紹介とか(強制的に歩かせるため)
空気清浄機なのに蚊をとる機能をつけてみたりとか

全てがうまくいくわけではないですが色々考えてくださいね!!!