〇鉄道ファン必見

埼玉県北足立郡伊奈町は、
埼玉県の大宮駅から「ニューシャトル」というゆりかもめに近い電車で20分ほどの新興住宅地です。

まずは、このニューシャトルに乗ることが目的で、
鉄道ファンが来ることもある町ですが、一番の魅力は全国でも有数の薔薇だらけの公園です。

 

伊奈町記念公園は、
昭和48年に開園されました。現在はバラを始めとする季節の花が咲き乱れる花園や、
さまざまなスポーツ・レクリエーション施設があり、子どもからおとしよりまで楽しめます。

 

伊奈町公式サイト:http://inakanko.com/

鉄道ファンなら一度は訪れたことがある、
「鉄道博物館」行の電車で、ほぼ終点まで乗っていくと、このバラ公園に着きます。

 

鉄道ファンの人は、ニューシャトルの鉄道博物館駅でほとんどが下りてしまいますが、
そのあと「沼南」「原市」という駅まで乗っていくと、真横を新幹線が通るのを見ることができます。

新幹線がこれほど身近にみられる場所も少ないため、沼南駅で降りて、子供と日永一日新幹線を眺めているファンもいるようです。

 

〇お土産と観光

そのまま「丸山」という駅まで乗ると、初夏にはブルーベリー狩りをしている農園もあります。
時期が限られていますが、首都圏から気軽に行ける場所では珍しいようです。また、3月から4月にかけて丸山では、桜の花も身頃で桜祭りも開催されています。

 

5月からの見どころは、調整記念公園、通商バラ公園のバラ祭りです。
国内でも屈指のバラの種類と数が、訪れる人を歓迎します。この季節は毎週末イベントも開催され、バラの苗木などの販売もされます。
他にも、地元和菓子屋さんが作る「バラ饅頭」や「バラサブレ」なども販売されています。

 

バラ祭りの時に、バラ園で結婚式というイベントを行ったこともあり、毎年町が趣向を凝らしたイベントを行っています。
近くには、全国で最初にできた、単位制高校の伊奈学園総合高校もあり、吹奏楽部の演奏などを聞くこともできます。

 

車なら、隣の蓮田市との間にある「四季彩館」という農協直営のお店では、地元農家の野菜が格安で販売されています。
伊奈町は、道の駅などもなく全国的にも大変マイナーな街ですが、それだけにこういった場所が穴場になっていて、他よりも待ち時間がなく買い物ができるのが、人気です。

 

伊奈町は、世界一有名な盆栽作家木村正彦氏の自宅兼、盆栽園もありテレビでも数回取り上げられています。
しかしマスメディアでは、皆さん大宮の先、埼玉県としか紹介していません。

 

 

地元の人でもあまり知られていないため、国内よりも海外の人に有名なようです。
マスコミで取り上げられてからは、徐々に来る人もいて、最近は予約が必要とのことです。

〇美味しいお店

また、近くのショッピングモール「ウニクス」前のフワフワパンケーキの「プランピーパンケーキス」は、
インスタなどで最近話題となっているようで、いつも外まで行列ができています。

 

フワフワパンケーキの中でも珍しく、食事パンケーキがあるということで、訪れる人がいるようです。

また、Nack5で何度も取り上げられたラーメンのお店「くりの木」があります。

旅行にお役立ち情報

じゃらん:じゃらん

レンタカー予約:skyticketレンタカー

航空券予約:ソラハピ

旅館・ホテル予約:Hotels.com

ツアー旅行:H.I.S

楽天トラベル:楽天トラベル

旅行記事の紹介: クラウドワークス

あなたの旅行記事を紹介しませんか???200円で募集しています。クラウドワークスに登録してあなたの旅行体験を紹介してください

ご当地グルメ:「ご当地自慢のグルメ」セット通販サイト【SAKEぐる】

どこに旅行するかお悩みなら:教えてちゃんやおすすめちゃんの行き先相談