Pocket

札幌から車で1時間ほどのところにある、石狩市厚田区は、
海に面した漁業の町なのですが、その漁港で行われているのが、朝市なのです。


 

こんな感じのところでーーす!!

 

厚田の漁師さんがそれぞれお店を出して、新鮮な魚介類がお安く買うことができる所なのです。
近くには石狩漁港も、浜益漁港でも朝市を行うようになりましたが、規模では厚田が一番なのです。

 

何といっても、魚の種類の多さには驚きです。

スポンサーリンク

各お店ごとにお得意さんが出来ている様です。

近海で取れる豊富な魚と、加工品も沢山あるのがいいですね。

 

天然のホタテは持ち帰って、焼いて食べたり、お刺身も最高です。

季節季節のお魚などが並ぶので、季節を感じながらのお買い物を楽しむことが出来るのです。

 

 

厚田の名物は秋のハタハタですが、
ハタハタの飯寿司も売っているのです。

 

ハタハタ

これがハタハタです。

 

 

最近はなかなかとれる量も少なくなっている様で、
街のスーパーなどではなかなか手の出すことが出来ない価格ですが、
ここでは、お安く買うことが出来ます。

 

 

市場の外にも地元の農家の方が、軽トラに積んだ野菜なども売っているのです。
ついつい買ってしまうそんな朝市があるのがこの厚田なのです。

 

この市場の近くに最近道の駅も出来て、
朝市だけではない魅力が増えたのです。

 

 

小さな漁村ですが、毎日活気に満ちた所です。

街中にはミシュランの星が付いたお寿司屋さんもあるのですが、なかなか入ることが出来ません。

 

金額はとてもお安いのですが、御休みの日には遠くからもお客さんが沢山訪れているのです。

そんな時には道の駅で、ニシンそばも名物なので、良いと思います。

 

 

 

札幌からドライブがてらに訪れるのには海を眺めながらとても良い所です。
札幌から新鮮なお魚を求めに来る板前さんも多くいる様です。
魚には絶対の自信があるのです。

 

 

秋にはお決まりの秋味祭りが行われますが、その時にはさらにお得に買うことのできる魚たちがいっぱいあるので、人でも多いのですが、それだけの値があるのです。

毎週日曜に開かれる、朝市は、早い者勝ちです、物がなくなると終わってしまいますので午前中には買い物をしたいですね。

 

 

そしてお家に持ち帰り料理をして、夕食は新鮮でおいしいお魚を食べる、これが日曜日のコースになりますね。
海の香りと、新鮮な空気が皆様をお向へしているのです。自然に恵まれた厚田ならではの取り組みなのです。

 

毎週美味しい物を求めて多くの人が訪れているのは、美味しさの証明なのだと思います。
これからは本格的な朝市の季節になります、美味しいお魚も沢山取れてくる季節になってきました。

お店には出ない様な貴重なお魚も沢山、美味しいものの宝庫が、石狩市厚田区の漁港には、有るのです。

 

syouji さんの投稿

 

旅行にお役立ち情報

じゃらん:じゃらん

レンタカー予約:skyticketレンタカー

航空券予約:ソラハピ

旅館・ホテル予約:Hotels.com

ツアー旅行:H.I.S

楽天トラベル:楽天トラベル

旅行記事の紹介: クラウドワークス

あなたの旅行記事を紹介しませんか???200円で募集しています。クラウドワークスに登録してあなたの旅行体験を紹介してください

ご当地グルメ:「ご当地自慢のグルメ」セット通販サイト【SAKEぐる】

どこに旅行するかお悩みなら:教えてちゃんやおすすめちゃんの行き先相談

Pocket