北海道に行ったら、ぜひスケジュールに入れて欲しいのが、
中山峠の道の駅、望洋中山です。

 

 

札幌から真駒内を通過して国道230号線を走ると、
中山峠の頂上へ一直線です。ドライブとしては安定した走りが出来る道路です。
中山峠の望洋中山までは、特にドキドキするような急カーブはありません。
免許取得したばかりの初心者ドライバーにもオススメのコースです。青空の下、北海道の自然を満喫しながら伸び伸びと運転できます。

 

春は新緑、夏は青々とした山々が広がり、秋は紅葉が美しいです。
本当に観光パンフレットそのままです。道の駅・望洋中山から喜茂別へ下りると、羊蹄山も見えますよ。
間近で見る羊蹄山はデカイです。しかも富士山とそっくりの形をしています。

気温ですが北海道なので、真夏以外は中山峠の頂上は少し肌寒いです。
秋は風も強かったりするので、上着一枚を羽織ると良いです。

 

さて望洋中山の名物と言えば、もちろん「あげいも」です。
大きな男爵いもにチョット甘い衣をまとい、キツネ色にこんがり揚がったあげいもが3個、串に刺してあります。

お持ち帰りもありますが、せっかく行ったら、その場でアツアツをほおばって下さい。
カリッとした衣の生地はフワフワです。中の男爵いもはホクホクして、北海道の味がします。
特に味付けはしていなくて、男爵いも本来の味と香りが広がります。

 

やっぱり本物は違います。
最初、あげいも3個は食べ切れるかなと思いましたが、
サクサク、フワフワ、ホクホクを味わっているうちに、アッという間に食べきりました。

そしてあげいもと一緒に食べて良かったのが、中山チキンとソフトクリームです。
チキンと男爵いもは相性バツグンです。チキンは、カリカリの衣の下からジュワッとチキンの肉汁が出て口一杯に広がります。

 

チキンとあげいもを交互に食べると、アメリカンフードのチキン&ポテトどころじゃありません。
中山峠のチキン&あげいもはアメリカを超えます。
なんかね。普通のチキンの唐揚げと違うんですよ。
鶏肉の味が濃いというか、衣も美味しいし、とにかくココでしか味わえない味です。この組み合わせは絶対オススメです。

そしてあげいもとチキンを食べ終わったら、ソフトクリームが美味でした。
ここのソフトクリームは牛乳の味がします。濃い牛乳がそのままトロッとソフトクリームになった感じです。
なので、濃厚なのにあっさりしていて、スーッと口の中で溶けます。

 

 

あげいもとチキンとデザートのソフトクリームで、
中山峠のフルコースです。他にもラーメンやお蕎麦もありますが、やはりオススメはこの3品です。
これだけ食べると、お腹一杯になりました。そして、その後、お持ち帰りのあげいもを持って洞爺湖へと向かいました。
スケジュール的には、中山峠でゆっくり時間を取って良かったです。

 

公式サイトはこちら

中山峠の道の駅・望洋中山

 

旅行にお役立ち情報

じゃらん:じゃらん

レンタカー予約:skyticketレンタカー

航空券予約:ソラハピ

旅館・ホテル予約:Hotels.com

ツアー旅行:H.I.S

楽天トラベル:楽天トラベル

旅行記事の紹介: クラウドワークス

あなたの旅行記事を紹介しませんか???200円で募集しています。クラウドワークスに登録してあなたの旅行体験を紹介してください

ご当地グルメ:「ご当地自慢のグルメ」セット通販サイト【SAKEぐる】

どこに旅行するかお悩みなら:教えてちゃんやおすすめちゃんの行き先相談