Pocket

幸運なことに、いまは情報を手に入れるツールがたくさん用意されている。そのなかでもっとも手軽なものが、あなたが手にしているスマホだろう。
そこで、そのスマホをフル活用し、キュレーションされたニュースアプリでもいいし、SNSで気になる人をフォローするのでもいいので、とにかく自分から情報を取りにいく姿勢が必要になる。
インターネットを通してグローバル化された世界では、情報こそがあなたの武器だ。考えてみてほしい。今後ますます中国製のスマホが世界中にくまなくばら撒かれていくと、とくに人口増加が著しいアフリカや東南アジアなどの若者たちが、英語で世界最高峰の知と情報にアクセスしていく。もちろん、膨大な人口を抱える中国やインドはいうに及ばずだ。
かたや、多くの日本人は英語すら理解できないまま、国内だけに流通する情報を漫然と追っているだけ。むき出しにされた個人として、否応なく世界の若者との競争に巻き込まれているのに……。もはや、勝敗は明らかだろう。
それがグローバル化というものだ。なにもしなければ、日本人は早晩彼らに仕事を奪われ、ただ取り残されていく。いや、いまこの瞬間も実際に奪われている。だからこそ、自分で質の高い情報を、世界中から取りにいく姿勢を早急に身につける必要がある。
それができない人は、もはや豊かでもないこの少子高齢化が進む国で、やりたくない仕事をして生きていかざるを得なくなるのだ。

Pocket