私がおすすめしたい観光スポットは、
福島県いわき市小名浜というところにある水族館です。

 

福島県いわき市小名浜は、海に面しており、水族館だけではなく物産展、ショッピングモール、飲食店などどんどんできており、
一大観光地として広がりを見せています。震災でこの水族館も被災しましたが、今は面影もありません。

そんな場所にある水族館ですが、通常の水族館とはちょっと異なります。
水族館のイメージというと、イルカとかアシカのショーなんてものが見ものではありますが、
この水族館は、えさを食べる時間に見ることはできる程度で、ショーというものはありません。イルカもいません。
このアクアマリンは、ほかにはない魅力がたくさんあるのでご紹介しましょうね。

 

アクアマリンふくしまの公式サイト:https://www.aquamarine.or.jp/

スポンサーリンク

この水族館は環境水族館と呼ばれています。
さまざまな海に行って調査をしたり、環境について考える水族館なのです。
今ここで一番注目したいアクアマリンのポイントはシーラカンスではないでしょうか。

 

このシーラカンスは、海外のチームと共同で調査を進めており、
そこでとられた映像や調査結果を見ることができます。

 

 

日本ではシーラカンスはほとんど見ることはできないでしょう。
そんな体験ができるので、初めての子どもたちにはおすすめなのです。

 

またこのアクアマリンの調査隊は、時々新種の魚を発見なんてこともあります。
つい最近では、はごろもこんにゃく魚というものを発見し展示されています。はごろも?こんにゃく?と聞いただけで疑問がわきますよね。
ぜひ想像を張り巡らせて、この水族館を訪れてみてください。きっとびっくりするはずです。

 

 

こんな環境水族館は、ほかにはない魅力がたくさんあるので、特に子供がいるご家族にはおすすめなのです。

またお土産は海産物がおすすめでもありますが、実はめひかりが特産物なので、その干物などがおすすめです。
めひかりというのは、ほかではなかなか食べることのできない魚です。ここで新鮮なめひかりを食べていくのもよし。

 

 

また干物を購入して自宅で楽しむのもよし。お土産にすると福島の話題になること間違いなしのものなのです。

 

 

また魚が苦手な人も、めひかりをモチーフにしたチョコレートなどもあるので、それをお土産にしてもいいでしょう。
めひかりはいわき市小名浜を代表するお土産なので、おすすめです。

 

 

めひかりという魚を知らなかった人も、このさいぜひ味わってみては?もしも泊りでいわき市小名浜に遊びにくる場合は、どこかでめひかりを味わうチャンスもはずです。

 

ひろ さんの投稿

旅行にお役立ち情報

じゃらん:じゃらん

レンタカー予約:skyticketレンタカー

航空券予約:ソラハピ

旅館・ホテル予約:Hotels.com

ツアー旅行:H.I.S

楽天トラベル:楽天トラベル

旅行記事の紹介: クラウドワークス

あなたの旅行記事を紹介しませんか???200円で募集しています。クラウドワークスに登録してあなたの旅行体験を紹介してください

ご当地グルメ:「ご当地自慢のグルメ」セット通販サイト【SAKEぐる】

どこに旅行するかお悩みなら:教えてちゃんやおすすめちゃんの行き先相談