Pocket

半年ほど前の出来事ですが、

起業したいと言っていた昔からの友人が、

会社に辞表を提出しました。

 

 

就職時からネットビジネスに興味があったらしく、

ようやくその夢に向かって飛び込む事になりました。

 

初めてのことをやるのは大変だし、不安も伴うでしょうが、

夢をかなえるためにもぜひ頑張ってほしいです。

 

 

起業するにあたって、「決意」や「覚悟」をするというのは、

もちろん重要なことだと思います。

 

辞表を提出するというような心理的ハードルの高い障害を、

勇気を出して飛び越える原動力になりますからね。

 

 

ただ、決意や覚悟はエナジードリンクのようなもので、すぐに効き目が薄れます。

人は何年も決意し続けたり、覚悟し続けたりできません。

 

 

やるべき事のハードルが高いとなかなか行動できなくなるからです。

 

これは人間の性質なんで仕方ないことなんですが、

克服する方法があります。

 

それがハードルをめちゃくちゃ下げる事です。

 

 

それを「ベイビーステップ」っていうんですが、

こんなレベルでいいのかな? と、思うレベルまでハードルを

低くして最初の一歩を踏み出すのです。

 

 

例えばあなたの目標がダイエットのために毎日3キロ走る!!

だったとします。

 

 

さて、やってください。

 

できますか。

 

 

できないですよね。

そんなときは、ハードルのレベルをジャージに着替えるにするわけです。

 

着替えると、ジャージに着替えただけではもったいないから、

1キロくらい走ってみるかとなり、1キロ走ったなら…ry。

 

となるわけです。

 

 

一度始めるとやる気がでて、

最初の一歩と比べるとかなり大きな目標を達成できるので

「ベイビーステップ」はホントに試してみる価値があります。

 

 

僕も「ベイビーステップ」をなめていましたが、

やってみるとその凄さがわかると思います。

 

こんなんで変わるなんて人間って意外と単純なんだな。

 

 

僕も起業、当時はまったくだらけまくっていましたが

この方法ですこしずつ勉強や作業ができるようになりました。

 

 

 

 

 

脱線した話を戻しますが、

ネットビジネスに興味があった友人が起業しました。

 

 

こういう話をすると、「もう後には引けない」

ってみんな簡単に言うけど、たいていの場合、別に後にも引けますからね

 

別の会社に再就職すればいいだけの話です。

 

 

僕の経験上、起業で成功したいと思ったら、

大事なのは決意や覚悟をすることよりも、

『価値観』を変える努力をすることです。

 

価値観は選択・判断・行動の基準です。

 

価値観そのものが変わらないと、

結局人はそれまでと同じ行動をとります。

 

 

例えば多くの人が常識として持っている

「リスクは徹底的に避けるべき」という価値観。

 

 

ビジネスの世界で成功したいなら、リスクは避けるべきものではなく、

うまく付き合っていくべきものです。

 

リスクがないビジネスなんて存在しないからです。

無料でできるネットビジネスすら、失敗すれば時間は失います。

 

 

リスクはただ避ければいいのではなく、

一発で致命傷を負わないために、とるべきリスクを見極めたり、

リスクを分散したりするものです。

 

 

 

これまでと違う結果を得たい、違う人生を歩みたいと考えるなら、

選択や行動の元となる価値観を変えなきゃいけません。

 

 

価値観を変えるには、他の(あなたが望む結果を出している人の)価値観に

積極的に触れていくしかありません。

 

成功者のコミュニティに入れば成功するとよく言われますが、

それは成功者と付き合っているうちに価値観が変わるからです。

 

成功している人の本を繰り返し読むとか、音声を繰り返し聴くとかでもいいです。

 

いちいち努力とか覚悟とかしなくても、価値観が変わって、

自分が無意識に成功する選択や行動を取り続ける状態になれば、

勝手に成功はやってきます。

 

 

 

価値観が変われるように、本や音声で学びまくりましょう。

 

 

とは言っても起業はリスクを限りなく0にして始めるのが基本

リスク0時短で起業する方法を知りたい方はこちらを参考にしてください。

リスク0で時短で会社を起業したいならこの人に学べ!!

Pocket