この文章は、イーロン・マスクが「Woke AI」(ウォークAI)について語っている内容を説明しています。「Woke AI」とは、人種差別や性差別に対する過剰な反応を示すAIのことを指し、逆に逆差別を生む可能性があるとしています。具体的には、GoogleのAIが歴史的に白人であるべき人物を黒人や女性として描くなど、極端な偏りが生じることが問題視されています。

マスクは、AIが政治や社会に大きな影響を与える可能性があると警告しており、特にAIが人種的・社会的な偏りを持つことによるリスクを強調しています。最終的には、こうした「Woke AI」が社会や政治に及ぼす影響を懸念しているという内容です。

【全文】

このチャプターに貼っておいたんですけど
イーロン・マスクの発言でちょっと面白いことがあったので
それについて解説します
このチャプターに貼っておいたんですけど
イーロン・マスクの発言でちょっと面白いことがあったので
それについて解説します
何を語っているかというと
Woke AI
Woke AIの危険について
語ってくれと友達から言われたからって言って
話しているのがなかなか面白くて
Woke AIというのは何かというのを説明しますけど
Woke AI
Googleジェミナリみたいな
Woke AIが
何て言ったらいいんだろうな
差別とか
Wokeっていうのは過剰なマネージですね
人種差別とか
性的指向差別とか
男女差別もそうだけど
そういうものを
過剰にまでに嫌がることによって
逆に逆差別してしまうこと
白人男性とかを逆差別することも
厭わないぐらいの
強い反人種差別運転を
させるんですけど
Googleのジェミナリというのも
その影響を受けすぎたせいで
歴史上の人物は明らかに白人
であるべき歴史上人物の
画像を作れとか言うと
なぜか黒人の
アメリカの
昔の大統領とかが黒人だったり
それから
第二次世界大戦中の
ドイツの兵士
とか言うと女性がいたり
インディアンの人
ネイティブインディアンの人がいたり
黒人がいたりっていう
要はその人種差別を嫌がるが
あまりに変になってしまってる
AIっていうのを
Googleが作っちゃったんですけど
その危険性に関して
イロモスが語ってると
本当にそのいろんな意見がありますけど
例えば政治なんかね
人間がやるより
AIがやった方がいいんじゃないかって
私も一時思ってたんですけど
でも結局
AIだって作ってる人とか
作ってるその団体を管理してる人たち
Googleの場合は作ってる人たちは別に
人種差別
その大国の発想に
毒されてはないと思うけど
Googleにはそういうことを監視する
部隊が人事部にあって
ものすごい強い影響力を持ってるので
少しでもその人種的偏りがある
AIを作ると
ダメ出しが来て
それ出荷できないらしいんですよ
よくある話として
例えば
医者の
アメリカで医者の写真とか言うと
どうしてもそのデータから言うと
やっぱり白人男性になりやすいんですけど
それはけしからんと
けしからんっていうのは分かるんだけど
じゃあわざわざその
医者の写真って言ったときに
あえて偏って黒人を多く出すとか
いうことをしないと
要はそこの特殊な
人事部管轄の部隊から
出荷のOKが出ないという
そういう状況に陥っちゃってるわけですよ
Googleは
そういうことを考えると
そういう政治的に正しくしようみたいな
動きもしくはポリティカルイコレクトって言うけど
そういう影響を受けた
AI
強い影響を受けたAIができてしまって
それが政治をすることになったりしたら
人間の代わりに
要は今まで
強い立場にいると言われてた
白人男性が逆に逆され
されちゃうんじゃないかと言う
まあ可能性のことを
イロンマスクが語ってるんですけど
なかなか日本にいると
こういう話はあまり聞かないかもしれないけど
このウォークっていう発想は
かなり
政治もそうだし
学校とか大学とか
あと企業にもかなり影響を及ぼしてるので
そういう影響を受けたAIができれば
いろんな変化が出るよという
割ともっともらしい警告です