このテキストは、イーロン・マスクの発言や自動運転技術に関する内容をまとめたものです。主なポイントは以下の通りです:

イーロン・マスクの発言: テスラの自動運転機能(FSD)が、テスラを他の自動車メーカーと差別化する重要な要素であると強調しています。自動運転技術は、他のメーカーが模倣しにくい価値の源であり、これからの時代に不可欠なものになると述べています。

自動運転の未来: 自動運転技術が普及し、FSDが搭載されていない車を所有することが時代遅れになるだろうと予想しています。この技術が日常生活に不可欠なものになるまでには10年ほどかかるかもしれませんが、一度体験すれば、その便利さから手放せなくなるだろうと述べています。

技術の影響: インターネットやスマートフォンのように、自動運転も人々の生活に大きな影響を与える技術であるとし、一度普及し始めると不可欠なものになると述べています。

実際の体験: マスクがハワイで自動運転機能を体験した際の感想として、技術がまだ進化の途中であるものの、非常に便利で安全であると感じたことが語られています。

社会的影響: 自動運転技術が高齢者ドライバーの問題や、通勤・通学の負担を軽減するなど、さまざまな社会的問題を解決する可能性があることに触れています。

全体として、このテキストは自動運転技術の重要性とその未来についての考察を述べています。

【全文】

この放送は企業との会話を通じて
次のキャリアが見つかる
転職版マッチングアプリグリーンの提供でお届けしています
こんにちは中島です
今日はですね
テスラの株主向けのアーニングコール
第一市販機の決算発表を聞いてたんですけど
その最後の方にイーロン・マスクが言ってたことが
結構いいなと思ったのが
自動運転の話
テスラではFSDって呼んでますけど
自動運転機能こそがテスラをテスラにしてると
ハードは別に中国メーカーだって
すぐに落ちてくるし
安く作ってくると困るけど
自動運転の技術
それに必要なデータとか
に関してこそがテスラをテスラにしていて
そこに価値がある
そこが簡単に真似できないという話をしてたんですけど
でもすごい重要なことは
これから自動運転が当たり前の時代になるよと
自動運転が機能がついてない自動車を持つ
そうかおかしい時代が来るよって
これは僕もすごく思いますよね
いろんな業界にいていろんなものを見てた時に
全てじゃないけど
この技術は
全ての一度体験したら忘れられなくて
なくてはならない
10年もしたらなくてはならない
みたいなものは感じる時がありますよね
そんなにしょっちゅうなくて
10年以上くらいかな
インターネットもそうだしパソコンもそうだけど
スマホなんかもそうじゃないですか
そもそもiモード携帯そのものがそうだったんだけどね
ガラケーも
ネットにつながったデータ通信ができる携帯電話っていうのはすごい
一度持ったら忘れられないっていうのを
ドコモが2001年くらいに見せてくれて
その5年後6年後
2007年にアップルがiPhoneっていう
それをさらにグッと進化させた
ポケットに入るコンピューター
スマホっていう形で僕らに見せてくれて
その時もこれは一度経験したら
逃れられないなっていう風に思ったし
事実も今そうですよね
スマホじゃない携帯電話も考えられない時代になって
そういうそれぐらい人の生活に
ライフスタイルにインパクトを与えるテクノロジー
っていうのは滅多に出てこないんだけど
でも出てくるとそれはもう止められなくて
最初気が付く人はそんなに多くないんだけど
一回経験するとそれが分かって
それがいつもよりか当たり前のもの
なくてはならないものになるっていう現象が起こる
その辺はすごくテクノロジーの進化を見てる
そこをすごくあれば明らかにしてくれたわけですよ
自動運転がまさに5年に1度か10年に1度しか出てこない
一旦広まり始めたらなくてはならないものになるっていう
それ僕も感じましたね
ハワイで運転してるモデルYで
FSDのバージョン中に実際体験してもったんですけど
すごいですよね
まだまだ進化の途中にあるけども
人間と同じくらい安全になってて
ここからあとはどんどんどんどん改良するので
人間よりもはるかに安全っていう時代が
目の前に来ようとしているので
やっぱり一度体験したら
もう無しにはいらんないですよ本当に楽だから
とっても楽だから
なんていうのって結構疲れるじゃないですか
それをその負担をグッと取り払ってくるだけで
特に毎日通勤とか通学で運転してる人にとっては
もう本当になくてはならないものも目に見えてますよね
っていう意味で確かなとは思いましたけど
その姿にたまたまTwitterXで流れてきたツイート
リンクに貼っておきますけど
92歳の人が
家族からも年なのか運転するなよって言われてて
すごい困ってたところ
テスラのFSDを使い
初めて安心だよって
家族に言ってるって話ですけど
まさにこれですよね
日本でも高齢者ドライバーの問題は
結構大きくなってるけど
そういう問題解決しようとか
当然だけど通勤が楽になるとか
人間眠い時なんてすごい危ないんだから運転してて
そういう問題解決してくれるとか
ロボタクシーとかいうのはその先に来るっていうのはあるけど
その一歩手前にこういう年取った人とか疲れた人とか
あれに法律が通れば酔っ払った人も
安心して運転して帰れるっていう
時代になりましたよってことで
僕もイーロン・マスクと同じように
自動運転機能っていうのは
5年か10年以内になくてはならないものになると思います