メタルラス張りとはなんですか

「メタルラス張り」とは、建築や工事で使われる工法の一つで、壁や天井に金属製のラス(網)を張り付けることを指します。この技法は、特に塗装やしっくいの下地準備として用いられます。具体的なプロセスと特徴は以下の通りです。

メタルラス張りのプロセス
ラスの設置:金属製のラス(通常はギャラバニウム鋼またはステンレス鋼で作られた網状のシート)を壁や天井に取り付けます。
固定:ラスは釘やネジを使用して固定されます。この際、網の間隔が均一になるように注意が必要です。
下地処理:ラスの上にプラスター(石膏やモルタルなど)を塗布し、滑らかな表面を作ります。
特徴と利点
強度と耐久性の向上:金属ラスは下地材に優れた接着性を提供し、ひび割れを防ぐための補強として機能します。
均一な塗布:ラスの存在によって、塗料やプラスターが均一に塗布されやすくなります。
多様な用途:内外装の壁、天井、時には曲面やアーチ形状の構造物にも適用されます。
用途
建築とリフォーム:新築やリフォーム時の壁や天井の施工に使われます。
装飾的な仕上げ:特殊なデザインや質感を出すために使用されることもあります。
注意点
専門的な技術要求:メタルラス張りは専門的な技術を要するため、経験豊富な職人に依頼することが一般的です。
コスト:他の下地工法と比較してコストが高くなることがあります。
メタルラス張りは、建築物の耐久性と美観を高める効果的な手法ですが、正確な施工が必要です。そのため、経験と技術を持つ専門家による施工が推奨されます。

参考:https://www.lath.jp/example/

補償リアクトルとはなんですか?

補償リアクトル(Compensation Reactor)とは、電力系統において無効電力を制御し、電圧の安定性を向上させるために使用される電気機器です。無効電力は、電力系統の効率を低下させ、電圧の変動を引き起こすことがあるため、補償リアクトルは重要な役割を果たします。

補償リアクトルは、以下のような特徴を持っています:

電圧調整: 補償リアクトルは、電力線に流れる電流の位相を調整することで、電圧を安定させます。

無効電力の管理: 電力系統では、実効電力(仕事をする電力)と無効電力(エネルギーを蓄えるが仕事をしない電力)が存在します。補償リアクトルは、無効電力を減少させ、系統の効率を向上させます。

電力品質の向上: 電圧の安定化により、電力品質が向上し、機器の故障や寿命の低下を防ぎます。

過電流からの保護: 短絡やその他の異常時における過電流を防ぐためにも使用されます。

電力系統や大規模な工業施設において、補償リアクトルの設置は電力の安定供給と効率的な運用に不可欠です。

公称電圧とはなんですか?

公称電圧(Rated Voltage)とは、電気機器や電気系統が設計されている通常運用のための電圧のことを指します。この電圧は、機器が最も効率的かつ安全に動作するための基準電圧として設定されています。

公称電圧の特徴と重要性は以下の通りです:

設計基準: 機器やシステムの設計は、この公称電圧に基づいて行われます。これにより、機器が指定された電圧で最適に動作することが保証されます。

安全性: 公称電圧は、機器が安全に動作できる範囲内の電圧を示しています。これを超える電圧がかかると、機器に損傷を与えたり、安全上のリスクを高めたりする可能性があります。

効率: 機器は公称電圧で動作するとき、最高の効率と性能を発揮します。

国際標準との整合性: 公称電圧は、国際的な標準や地域の電力供給システムに合わせて設定されることが多いです。例えば、家庭用の電圧は日本では100V、ヨーロッパでは230Vが一般的です。

公称電圧は、電気製品の仕様書や識別プレートに記載されており、ユーザーや技術者がその機器を適切に使用し、管理するための重要な情報となります。

 

包装ヒューズと非包装ヒューズは、それぞれどのようなヒューズの事を指すのでしょうか。教えてください。

包装ヒューズとは、ヒューズエレメント(可溶体)が 絶縁体によって
カバーされているヒューズの総称であって、溶断時に(遮断容量の範囲
内であれば) 金属や、アークが外部に漏れない特徴があります。

非包装ヒューズとは、ヒューズエレメント(可溶体)が露出している構造
のヒューズであって、溶断時に 金属(ヒューズエレメント)が飛び散った
り、アークが周囲に及んで二次的な事故が起きたりする可能性があります。

https://okbizcs.okwave.jp/mori.nc-net/qa/q9475541.html

 

変流器とはなんですか?

変流器(Current Transformer, CT)は、電流を測定、制御、または変換するために使用される電気機器です。主に高電流を扱う電力系統において、大きな電流をより取り扱いやすい小さな電流に変換するために使用されます。変流器は、安全性の向上、計測機器への適応、および電力システムの監視と制御に不可欠です。

変流器の主な特徴と機能は以下の通りです:

電流のスケールダウン: 変流器は、電力系統を流れる大きな電流を、計測器や保護リレーなどの機器が処理できるような小さな電流に変換します。

分離: 高電圧の電力系統から計測機器を絶縁することで、安全性を確保します。これにより、計測機器や操作者を高電圧から守ります。

正確な計測: 電流を正確に測定することで、電力の使用量、システムの効率、または障害の検出が可能になります。

保護機能: 電力系統に異常が発生した場合(例えば過負荷や短絡)、変流器は保護リレーに情報を提供し、システムを保護するために必要な操作を行うことができます。

変流器は、電力変電所、産業施設、ビル管理システムなど、さまざまな電力アプリケーションで広く使用されています。変流器の設計と選択は、電流レベル、精度要件、および使用環境に基づいて慎重に行われます。

その他参考:CT(変流器)・VT(計器用変成器)のワンポイントアドバイス

架空地線

架空地線は、電気工事において使用される安全設備の一つです。これは、電力線や電気設備の作業中に発生する可能性のある誤接触や漏電から作業者を保護するために設置される地線です。架空地線は、通常、電気設備やケーブルに接続され、地面に導電性のある方法で接続されています。この地線により、万が一の漏電があった場合でも電流が安全に地面に流れ、作業者や周囲の人々の安全を確保します。

 

リアクトルとは?構造や用途などの基礎知識を紹介

リアクトルとは、電線を巻線にすることで、電流を妨げる働きをする受動素子の一つです。コイルやインダクタと同様の構造をしており、「リアクタンス」を発生させるという意味で名前が付けられています。コイルやインダクタが電子回路で使われるのに対し、リアクトルという名称は電力分野で主に使われます。

リアクトルの特徴は、電圧が変化した際に電流が流れるのを妨げ、代わりに磁界を発生させてエネルギーを一時的に蓄える所です。この現象によって生じる電圧と電流の位相変化や、エネルギー蓄積の効果を利用した、さまざまな製品が販売されています。

リアクトルとは?構造や用途などの基礎知識を紹介

 

ちょう架用線とはなんですか?

「ちょう架用線」とは、電気通信や電力供給のための空中線路を支えるために使用される、特別なタイプのケーブルやワイヤーを指します。これらは主に、電信柱や電力柱の上に設置され、電話線、電力線、インターネットのケーブルなどを地上の高い位置で支える役割を果たしています。ちょう架用線は、耐久性や気象条件に対する強さが求められるため、特別に設計されています。

 

誘導作用による感電とはなんですか?

 

誘導作用による感電は、直接電源に触れていなくても、電磁場の影響で電流が人体に誘導される現象を指します。このタイプの感電は、特に高電圧の電力線の近くで発生する可能性があります。

感電のメカニズムは以下のように説明できます:

強い電磁場の存在:高電圧の電力線は、その周囲に強力な電磁場を生じさせます。

誘導電流の生成:この電磁場は、導体(この場合は人体)に電流を誘導します。特に、導体が電線に平行で長い場合(例えば、梯子や長い工具を持っている人)、誘導される電流はより強くなります。

感電:誘導された電流が人体を流れると、感電が発生します。感じる影響は、電流の強さや露出時間、体への流れる経路に依存します。

誘導作用による感電は、直接的な接触がなくても起こるため、高電圧設備や電力線の近くで作業する際には特に注意が必要です。安全対策としては、高電圧の源から十分な距離を保つ、適切な保護装備の使用、作業前のリスク評価の実施などが挙げられます。

 

風が吹いて電線と木が接触した場合に漏電はしますか?

風が吹いて電線と木が接触した場合、漏電する可能性はあります。これは、特に木が湿っている場合や、電線に高電圧がかかっている場合に起こりやすい現象です。以下に、この状況での漏電が発生するメカニズムを説明します:

電線と木の接触: 強風によって電線が揺れ、近くの木と物理的に接触します。

導電性の増加: 木は乾燥している場合はあまり導電性がありませんが、湿っていると水分に含まれる塩分やミネラルにより導電性が高まります。これにより、木が電流の経路となる可能性があります。

漏電の発生: 電線から木への接触が導電性のパスを作ると、電流が電線から木を通って地面へと流れる可能性があります。これが漏電です。

危険性: 漏電は火災や感電のリスクをもたらす可能性があります。特に、木が乾燥している場合、火災のリスクが高まります。

安全対策として、電力会社は通常、電線と木の間に安全な距離を保つための枝刈りや伐採を定期的に行います。しかし、強風や悪天候の際には、このような事故が発生するリスクが増加します。そのため、電線近くの木の管理と、悪天候時の安全対策が非常に重要です。

電線は絶縁されていますか?

電線に関して「絶縁されているか」という問いに対する答えは、その電線の種類と使用目的に依存します。一般的に、家庭やビル内で使用される電線は絶縁されていますが、高圧送電線の場合は状況が異なることがあります。

家庭やビル内の電線:

これらの電線は通常、プラスチックやゴムなどの絶縁材料で覆われています。
絶縁は、人が直接触れても感電しないようにするため、また、電線同士が触れ合って短絡を起こすのを防ぐために重要です。
高圧送電線:

高圧送電線(空中の送電線など)は、しばしば絶縁されていません。
これらの線は非常に高い電圧で運用され、空気自体が絶縁体として機能します。
しかし、これらの線には触れることができないように、地上から十分な高さに設置されています。
地下の送電線:

地下を通る高圧送電線は通常、電気を安全に伝達するために絶縁されています。
これらは特殊な絶縁材料を使用し、地中での使用に適しています。
絶縁の有無は、電線が置かれる環境、運用される電圧レベル、安全要件などに基づいて決定されます。安全性と効率性のバランスを取るため、それぞれの用途に適した方法で電線が設計されています。

 

引き下げ用高圧絶縁電線とはなんですか?

「引き下げ用高圧絶縁電線」とは、主に高圧電力を安全に指定の場所に「引き下げる」ために使用される絶縁された電線です。このタイプの電線は、電力伝送システムにおいて重要な役割を果たします。以下に、引き下げ用高圧絶縁電線の主な特徴と用途を説明します。

高圧対応の絶縁: これらの電線は、高圧電力を扱うために、非常に強力な絶縁体で覆われています。これにより、電線が他の物体と接触した際の感電や漏電のリスクを最小限に抑えます。

用途: 引き下げ用高圧絶縁電線は、送電線や変電所から建物内部の主電源パネルや設備へ高圧電力を供給する際に使用されます。これには、工業施設、大規模な商業施設、集合住宅などが含まれます。

安全性と信頼性: 強力な絶縁により、これらの電線は高圧電流を安全に伝達する能力を持ち、電力供給の信頼性を高めます。

建築と電気工事の規格: このタイプの電線は、特定の建築基準や電気工事の安全基準を満たしている必要があります。それには、耐火性、耐熱性、耐候性などが含まれます。

設置: 引き下げ用高圧絶縁電線の設置は、通常、専門的な技術と知識を持つ電気技術者によって行われます。

引き下げ用高圧絶縁電線の使用は、特に高圧電力を安全に建物内部に導入するために重要であり、多くの建築物や産業施設において不可欠な要素です。

 

 

引下げ用高圧絶縁電線:PDCって言う絶縁電線ですが高圧の配電線から分岐して変圧器の一次側までの配線に使っているもの。屋内というか変電室でも高圧母線からのぶん機で使うことは多い。変電室自体一般の人は立ち入り禁止だから使うことに問題はない。

ベストアンサー

<おすすめ記事>

GPT電験理論についての疑問に答えてもらう

GPT電験電力についての疑問に答えてもらう