アップル

Apple Car Project Team Has Reportedly Been Dissolved For A While

Apple で自動運転車の開発をしていたと言われるチームが(とりあえずは)解散させられた、というリーク情報です。
まだ確定となった話ではありませんが、アップルがEVで勝負するのはあまり旨味がないと私自身感じます。

Tesla という強力なライバルがいる市場で、Tesla と似たような電気自動車を発売しても優位性がないからです。
それよりは、完全自動運転の領域を目指してそこで勝負していくべきだと思います。

●自動運転について

完全自動運転のアップルカー、25年の発売計画 米報道

完全自動運転に対応する電気自動車(EV)を早ければ2025年にも発売する可能性があると報じた。
運転操作のためのハンドルやペダルをなくし、乗員が向かい合って座るリムジンのような座席配置を目指しているという。

アップルはレベルファイブである人の操作が完全にいらない自動運転を目指しているようですがなかなか実現が難しいようです。

 

グーグル(waymo)

●自動運転について

ウェイモ、一般市民を対象に自動運転タクシーの運行を開始…ただし今は補助ドライバー付き

サンフランシスコ市民は、自動運転タクシーを利用できるようになった。
すべての車両には、緊急時に対応するための補助ドライバーが同乗する。

完全な自動運転の商用化も近い? ウェイモの無人タクシーの実験から見えた実力

600万マイル(約960万km)以上の走行において、ウェイモ車両の衝突事故の発生率は低く、生命にかかわる衝突事故は発生していない。さらに発生した衝突事故のほとんどは、相手ドライヴァーの過失であった。これらの結果から、圧倒的多数の状況において、ウェイモ車両の運転は平均的な人間のドライヴァーの運転よりも安全だと考えるのが妥当であろう。

それでもまだ、未解決の大きな疑問が残る。ウェイモの自動運転システムは、人間よりも死亡事故を起こす可能性が低いのか、という点だ。

完全自動運転に関しては、Waymoが先頭を走って実証実験を行っていますが、「限定的な地域でのロボタクシー・サービス」という形の方が技術的にも法的にも現実的

TESLA

テスラ、第4四半期の出荷台数が過去最高に–2021年は100万台に迫る

年間の生産台数は93万422台、出荷台数は93万6172台だった。生産台数はModel 3/Yが90万6032台、Model S/Xは2万4390台となっている。

Teslaは2022年に、テキサス州オースティンに新工場を開設し、Model Yを生産する予定だ。

2020年に米国で登録されたEVのうち、Tesla車が79%を占めたというレベルでEVでは圧倒的。

●自動運転について

自動運転レベル3とは?定義は?ホンダ、トヨタ、日産の動きは?

電気自動車の開発を手掛けるテスラは、自動運転レベル2を搭載する「モデルX」を販売している。生産するすべての車両に、人が運転するよりも安全性を大幅に向上することができる完全自動運転機能対応のハードウェアを搭載しているが、同社は「完全自動運転機能の実現には各国・地域の認可が必要」としている。

レベル3搭載の車両の販売時期については公表しておらず、イーロン・マスクCEOは2019年内のフル自動運転機能の限定公開や、2020年半ばまでに完全自動運転車を100万台以上生産するといった発言を過去に繰り返している。しかし2021年9月現在、テスラは自動運転レベル3以上の技術を車両に搭載できてはいない。

むしろテスラに関しては「FSD(Full Self Driving)」や「Autopilot」といった呼称が消費者の誤解を生むと、徐々に批判の声が強まっている側面もあり、今後の動向が注目される。

ちなみにテスラは自動運転レベル5(完全自動運転)の実現に向けては、他社とは異なるアプローチをとっている。他社が高精度3次元地図などを活用した完全自動運転を目指しているのに対し、テスラはセンサーのみでの完全自動運転を目指している。いわば人間が目だけを使って車を運転するのと同じアプローチをとっているわけだ。

技術的にはテスラ方式の方が高いレベルが求められると考えられるが、もし実現ができればマップのデジタルデータがないエリアでも走行が可能になり、実質的にどの国のどの道も、もっと言えば道がない場所の走行も可能になる。

<おすすめ記事>

【科学が証明】第二言語習得論 このおすすめの学習ツールで英語をマスターする
【株式投資でマネーマシンを作る】管理人のポートフォリオ・スペック
(管理人は米国株式に投資をしているので、英語学習をするようになりました。勉強をする意義があると継続できるし、苦痛が少なくて済むとおもいます)

テスラの蓄電池(パワーウォール)について

“Play-to-earn”ゲームはポンジスキームだ!!!