広角かつ高画素の撮影が可能なこのカメラの特徴は、動画を撮影するためのカメラというところ。

カメラ起動中のUSB給電に対応しており、屋外などコンセントのない環境でも、モバイルバッテリーなどを用いて給電しながら途切れなく撮影することができます。

ウェブカメラとして使う場合はPCとUSB接続をするだけで、映像と音声の入力と同時にPCからの電源供給も行えるため、バッテリー切れの心配なく長時間の使用が可能です。

 

またミラーレス一眼で動画を長時間撮影すると本体が熱くなり撮影が止まってしまうことなどもあるのだが、
このカメラは⼤型ヒートシンクの搭載により排熱設計もしっかりされており、熱で収録が⽌まるということは今まで⼀度もありません。

 

さらに外部SSD接続による動画記録が可能なことは、撮影後のバックアップや編集作業の効率化にも⼀役買っています。

⼀⽇中収録を続けることがあり、⼀度に撮影時間の合計が24時間を超えることもあります。その際に、⽐較的安価で⼤容量のSSDに動画を記録できるのは⾮常に便利で経済的でもあります。

外部SSD接続による「CinemaDNG」収録や、外部レコーダー接続による各種RAW収録が可能になる点は、⾃由なカラーグレーディングを可能とし映像表現の幅が大きく広がります。

 

複雑なカラーグレーディングの知識がなくとも、好みのスタイルに合わせてカラーモードを活⽤することで、⾮常に表情豊かな映像表現をすることが可能になります。

カラーモードは映画を彷彿させるような映像や、霞がかった懐かしいような映像、透き通るような色みを簡単に表現でき映像作品と相性が良い。

どのような景⾊でもドラマチックに表現できるカラーモードの数々は、それらを⼀つ⼀つ試すだけでも想像⼒が膨らみ、撮影する楽しさを再発⾒させてくれます。

 

コンパクトミラーレス一眼が欲しくて動画が撮りたいと思っている人なら買っても損はないカメラだ。