このマイク、USBでPCに接続するだけで使える手軽さに加えて、音響に詳しくない人でも高音質な音声入力ができるのがウリ。
そのポイントは環境に合わせ音の集音機能の切り替えができること。

 

感度が良いコンデンサーマイク類は周囲の音を拾いやすいので、集音の指向性を使い分けることができれば雑音を減らせるのである。
Yetiの指向性モードは、一方向からの音だけを集める単一指向性、周囲360度全ての方向から集音する無指向性、対面の集音をする双指向性、左右の音の録音が可能なステレオ、の4つ。

耳をつんざく雪崩のような大音量のディストーションやフィードバックが発生したら、即座に手元のゲインコントロールでマイクロフォンの感度を調整します。
途中で休憩する時には、ミュートボタンを押します。

 

これらを物理スイッチ一つで切り替えることができる。

 

一般的にコンデンサーマイクやダイナミックマイクはオーディオインターフェース等と組み合わせなければ使用できませんが、
このマイクはUSB接続で使用できるためドライバや専用ソフトを必要としないため初心者でも扱いやすいです。

 

4種類の指向特性を備え、ストリーミング、ボーカル、ミュージック、ポッドキャスト、ビデオ音声、インタビュー、通常なら複数のマイクを必用とする講義等、様々な用途に柔軟に対応します。

 

PCでオンライン会議をする人でマイクに困っている人は、これを買っておけば間違いないだろう。

アマゾン 楽天