Pocket

【電験3種(R2年度)】法規科目:問8

[解答・・・①]

a)~ c)は「電気設備技術基準の解釈」から引用されている内容となります。

a)は第189条の二号のロから引用されています(p. 207)。次のように定義されています。

ーーーーーー

第189条 遊戯用電車(遊園地の構内等において遊戯用のために施設するものであって、人や物を別の場所へ運送することを主な目的としないものをいう。以下この条において同じ。)内の電路及びこれに電気を供給するために使用する電気設備は、次の各号によること。

[略]

二 遊戯用電車に電気を供給する電路は、次によること。

イ 使用電圧は、直流にあっては60 V 以下、交流にあっては40 V 以下であること。

ロ イに規定する使用電圧に電気を変成するために使用する変圧器は、次によること。

(イ) 変圧器は、絶縁変圧器であること。

(ロ) 変圧器の1次側の使用電圧は、300 V 以下であること。

ーーーーーー

上記より、(ア)は「300」となります。

b)は第198条の一号から引用されています(p. 219)。次のように定義されています。

ーーーーーー

第198条 電気浴器は、次の各号によること。

一 電気浴器の電源は、電気用品安全法の適用を受ける電気浴器用電源装置(内蔵されている電源変圧器の2次側電路の使用電圧が10 V 以下のものに限る。)であること。

ーーーーーー

上記より、(イ)は「10」となります。

c)は第199条の2の一号から引用されています(p. 221)。次のように定義されています。

ーーーーーー

第199条の2 電気自動車等 [略] から供給設備(電力変換装置、保護装置又は開閉器等の電気自動車等から電気を供給する際に必要な設備を収めた筐体等をいう。以下この項において同じ。)を介して、一般用電気工作物に電気を供給する場合は、次の各号により施設すること。

一 電気自動車等の出力は、10 kW 未満であるとともに、低圧幹線の許容電流以下であること。

ーーーーーー

上記より、(ウ)は「10」となります。

以上により、選択肢の【1】が正解となります。

〇参考

【おすすめテキスト】

楽天 アマゾン

■資格取得に関してのおすすめ記事

Pocket