Pocket

地方経済の活性化する方法

地方経済の活性化するには、良い方法がありますでしょうか?

私の住んでいた田舎は、30年前と生活環境がほとんど変わらないレベルの田舎です。変化といえばトンネルが開通したくらいでしょうか。

そういった田舎を活気づけるには、住民の所得アップも一つの手段なのではないかと考えています。

案としては、人口が減り土地が余っているような地域ですので、太陽光で売電して所得をあげる。リモートで賃金の高い場所で働ける人を増やすために、教育環境を、を整える何かを考えております。

地方の田舎を活気づける良い方法はありますでしょうか。

 

 

とても難しい問題だと思います。太陽光発電の導入なども発想としては悪くありませんが、それが自然を破壊し、崖崩れを起こしやすい斜面を作るのだったら意味がありません。

私が少し前から考えている構想に、日本中に複数の「ソフトウェア学園都市」を作るというアイデアがあります。

これからますます重要になるソフトウェア・エンジニアを養成するための高専(5年生)を、全寮制で、日本各地(10~20箇所)に作るというアイデアです。それも、東京近郊、大阪近郊などはあえて避け、少子高齢化と過疎化に悩む地方自治体に、国のお金で立派な教育施設を作るのです。

最初の2年間は徹底的に英語と数学を叩き込み、残りの3年間は Coursera などのオンラインコースを活用して、コンピュータ・サイエンスの英才教育を施すのです。オンラインコースを活用する理由は、英語で学んで欲しいのが一番の理由ですが、コンピュータ・サイエンスを教えることが出来る教師不足を補う面もあります。

門戸は理数系の強い子供たちに大きく開き、成績が良い子には返済不要な奨学金を渡します。それと並行して、各学校の周りにオフィスパークと住宅地を作り、そこにベンチャー企業を誘致します。

卒業した子供たちが、それらのベンチャー企業で働くことはもちろんのことですが、そのままその場所に残って、海外のソフトウェア企業でリモートで働くことも可能なので、そんなライフスタイルを魅力的にするための工夫もとても重要だと思います。

ちなみに、学園都市の中は、一般の自動車は入れず、乗り放題の自動運転バスが24時間提供されており、歩行者・自転車・車椅子が安全にどこでも移動出来る環境が整備されています。

学園都市の外側には、農作地が広がり、地産地消の維持可能な社会を目指します。ただし、労働者の高齢化が進む日本の農業は、今の形のままでは成り立たないので、彼らの持つ(惜しい野菜や食肉を作る)ノウハウを失わずに、いかに大規模化・自動化するかが成功の鍵を握るだろうと思います。

引用:週刊 Life is Beautiful 2022年1月25日号

 

 

 

 

Python

5chの情報整理の自動化

・5ch利用者によって議論されている有益な情報を自動で抽出して、ブログ記事(質問にたいして解答するbotでもよい)としてまとめる。
→AIを利用してpythonで作成する?。自動抽出してブログにするか、議論内容を学習して解答するbot

【python】2chまとめブログの自動投稿システムの作り方

 

スーパー等の広告からレシピを作る

・スーパーの広告内の特売品を抽出して、それを基にレシピを作る。
店ごとにレシピを作る。
→AIを利用してpythonで作成?

 

・画像共有アプリ

一般人が画像を共有してその位置情報からその場所の状態をリアルタイムで共有する(天気とか)
ユーザから情報を吸い上げて動く仕組みをつくる

 

ヒットの法則をAIから生み出す

 

●Python外部ライブラリ

PYPI

Awesome Python

 

 

(考察中)

 

3Dプリンタ

初心者でもおすすめ安くて使いやすい3Dプリンタ「ender3 」の紹介

 

味覚センサーを購入してホントにうまいものを見つける

味覚センサーを購入してうまいものを見つける。
果物、野菜(産地、出荷時期等)

日本は圧倒的に土地の持つ豊かさが違うのである。美味しい食べ物、美味しいお酒、文化などなど。それは長い歴史が育んできたものだし一朝一夕に作れるものでは決してない。

 

上手いレシピの論文調査

 

 

ToDo一覧

・EV・自動運転

【EV 自動運転】EVの製造コストの内訳からわかるTeslaがやっぱり優勢

→→製造コストの内訳調査

 

 

・NFT、再エネ、AR、NeRF: Neural Radiance Fields(ニューラル・ラディエンス・フィールド)、自動運転、

→ニュース、5ch、論文等から情報入手。

【英語学習 NeRF】NeRF: Neural Radiance Fields(ニューラル・ラディエンス・フィールド)

→→翻訳、リスニング

・3Dプリンタ
→パズルの作成→済
→5chから3Dプリンタの情報収集中。(おもろい)
→→ABSの印刷を可能にする
【3Dプリンタ Ender】フィラメントをABSに変更するにあたってやるべきこと

→CADの勉強
→→FUSION360 リモコン台をつくる→済
→→→FUSION360 advance イルカ作る
→3Dスキャナー
→→スマホ連携での作成方法を調べる
→→→何を作成しようか。
【3Dプリンタ Ender】iPhoneで3Dスキンをして造形物を作る

 

・資格学習(電験・・・8月、技術士・・・11月、技能士??、電工?)
→ブログで問題解く、
→→電験・・・解説動画のノートをとる
→→→理論:3まで済、電力、機械、法規:未

・python
→自動抽出コードの作りかたー本を入手中
→→本で実装の学習中
→問い合わせ・・・研究所、中島
→Udemyに手を掛ける(練習のコードを解読)

・記事更新
→株、子育て、再エネ、Goto、パチスロ、python、3Dプリンタ、起業
→暇なとき(集中力がないとき)にやる

・地域経済の活性化
→学園都市構想。
→→英語、courseの学習。
→地元応援サイト
→地域別旨いもの募集

→再エネの普及
→→太陽光の効果検証
→→風力発電の効果検証

→ふるさと納税制度の利用を元気に
(農産物とかの出品)

 

・ラズベリーパイ

CO2センサー

・ドローン

【ドローン】

・食のレシピあさる

・和菓子(英語)と考察

・家電ALL IoT
【IoT Society5.0】スマートハウス
→企業間の連携に関して。規格化された通信システム

 

【海外向けに日本のお菓子】を紹介してみたら儲かるのか???

→Youtubeで更新する

 

・メタバース
→METAの動画を見る
→寝たきり老人用のメタバース(バーチャル・トラベルなど)

 

【DX 施設の利用】

 

【考えたことのまとめかた】

【ゼロ秒思考】

Pocket