Pocket

令和2年度技術士第一次試験問題[適正科目]2-9

BCPについては、経済産業省が発出した「事業継続計画策定ガイドライン」(https://www.meti.go.jp/policy/netsecurity/docs/secgov/2005_JigyoKeizokuKeikakuSakuteiGuideline.pdf)が参考になります。

 

(ア)正しい項目となります。資料のA6-4~A6-5ページなどが参考になります。

(イ)こちらは誤りになります。帝国データバンクが行った調査結果(https://www.tdb.co.jp/report/watching/press/p200606.html)によりますと、2020年5月現在で我が国においてBCPを策定している企業は全体の16.6%となっています。

(ウ)これは誤りです。参考として、資料のA6-13ページにも「特定した事業・業務やそれに関連するリソースのうち、その影響度を総合的に勘案した上で、 事業継続及び早期の事業再開の観点から、それぞれに優先順位を付ける。これに基づき資源配分 や事業・業務停止時の再開順序を決定する。企業にとってどの事業を優先するかは、正に経営判断であると言え」との記載があります。

(エ)こちらは正しい項目となります。資料のA6-3ページなどが参考になります。

以上、(ア)〜(エ)の正誤を正しく並べて、3.が正解選択肢となります。

[解答:③]

もっと知るには・・・

おすすめ参考書

amazon 楽天

■資格取得に関してのおすすめ記事

資格取得のその先… まず第一に「資格」自体取得したところであまり意味をなしません。資格取得はゴールではなく稼ぐための手段なのです
学歴・資金・資格なしでも人生を一発逆転できる方法とは
仕事で成果を上げるために必要な2つの「仕事の構造化」と「仕事のシステム化」について

Pocket