限られたエネルギーの中で、成果を上げるためには

求められた成果を出せる仕事を優先して、他のことにはエネルギーを使わないことが大切です。

この考え方をもっと詳しく知りたいかたは、ぜひ1度以下の動画を視聴してみてください。

 

人は複数のことをするマルチタスクが苦手です。
というより、マルチタスクは仕事の効率を下げるというのが一般的に知られています。

逆に1つのことに集中して取り組むシングルタスクによって質の高い仕事を行えたり

複雑な課題に対しても、粘り強く取り組む思考力がある。

だからこそ、的を絞った仕事がとても大切なんですね^ ^

 

また、求められた成果が得られれば、例えその他のことがダメでも

文句を言う人はいないハズです。

 

なぜなら、仕事ができる人とは成果を出す人のことだからです。

 

そもそも、仕事ができないと感じてしまうのは

「求められていること」と「自分がやっていること」にズレが起きてしまっているからだとも言えます。

 

自分に何を求められているのかが明確化されていないから

あれもこれも全力でやろうとしてしまい、仕事が遅くなりミスが出てしまいます。

では、どうしたら成果を出すことができるようになるのか?

 

  1. 自分はどんな成果を求められているのかを知る
  2. 何をすれば、結果が手に入るのかを知る

上記の2つを知ることで、仕事ができないという状況を改善することができます。

 

また、求められている成果については、以下の2つの概念を理解することで

導き出すことができる。

成果を導く2つの理論

  1. 仕事の構造化
  2. 仕事のシステム化

一つずつ説明していきますね^ ^

出典:次世代起業家育成セミナー

このように、1つ1つ仕事を分解して、プロセスの流れを可視化するのが構造化です

仕事のシステム化
仕事のシステム化とは、インプットに対してアウトプットが一定であることを指します。

会社は成果を出して利益を得るために存在しています。

そして、成果を上げるために組織が作られ、仕事が分担され、人が配置されていますよね^ ^

つまり、これは会社という名の1つのシステムなんです。

そして、会社を運営することで、利益という成果を生み出しているわけですよね^ ^

先ほどのマクドナルドの例でいうと、店員は商品単価を上げることが成果であり

そのために、赤字文字の言葉をお客さんに質問することが決まっています。

その結果、売り上げは20%上がる。

 

出典:次世代起業家育成セミナー
つまり、インプットに対するアウトプットが一定になっている状態です。

このように、取り組む仕事に対する成果が一定になる仕組みを「システム化が施された状態」と呼びます。

構造化とシステム化の理解すると、自分はどんな成果を求められているのか?

これらを導き出すことができます^ ^

 

 

また、優秀な経営者や上司は、この概念を理解しています。

そのため、求める結果を出すためには、部下に対してどんな成果を求めればいいのか?

または、どんな指示を出せばいいのか?

 

 

これらを定義づけているため、上司と部下の間で認識の違いが起こらず

仕事ができないという状況に陥る人はいません。

 

このように、構造化とシステム化の概念を理解すれば、仕事ができないということはなくなります。

僕自信、この2つの概念を次世代起業家育成セミナーというオンラインセミナーを通して学びました。

このセミナーの講師である加藤将太さんは、元大手塾講師であり、現在10億円の企業を経営する社長です。

また、IQ148以上が在籍するMENSAの会員でもあることから

めちゃくちゃ難しい経営理論も、めちゃくちゃわかりやすく解説してくれています^ ^

 

 

その加藤さんが、「構造化」と「システム化」の概念を解説している無料の動画があるので

もっと深く理解したいと思った人がいれば、ぜひ1度視聴してみてくださいね^ ^

 

次世代育成セミナーの公式サイトでメールアドレスを登録するか

QRコードを読み取ると動画の視聴リンクが送られてきます。

 

加藤将太さんが教える「構造化」、「システム化」

 

構造化やシステム化の他にも、必ず仕事で役立つ知識をたくさん学ぶことができるので

仕事ができないと悩む人には絶対見ていただきたい動画となっています!!

なぜなら、経営者が身につける知識を無料で手に入れることができるからです。

視聴制限がある動画なので、ぜひお早めに視聴してくださいね^ ^