Pocket

令和2年度技術士第一次試験問題[適正科目]2-10

(ア)正しい項目となります。水力エネルギーの範疇に入ることもありますが、他に波力・潮力も再生可能エネルギー源に含まれます。

(イ)これも正しいですね。CEMSはHEMS(Home Energy Management System:家庭内のエネルギー管理システム)、BEMS(Building Energy Management System:ビル内のエネルギー管理システム)、FEMS(Factory Energy Management System:工場内のエネルギー管理システム)を含めた、地域内のエネルギー管理システムになります。

(ウ)これも正しい項目です。略して「コージェネ」と呼ばれることも多いです。日本語訳では「熱電供給」と呼ばれることもあります。エンジンなどの内燃機関などで発電を行ってその際に発生する熱を活用する方法が代表的です。

(エ)こちらも正しいです。最初の「ネット」は「net:正味の」という意味になります。

以上、(ア)〜(エ)の4つの項目は全て正しい、ということになりますので、正解選択肢は、全てが○である1.となります。

[解答:①]

もっと知るには・・・

おすすめ参考書

amazon 楽天

■資格取得に関してのおすすめ記事

資格取得のその先… まず第一に「資格」自体取得したところであまり意味をなしません。資格取得はゴールではなく稼ぐための手段なのです
学歴・資金・資格なしでも人生を一発逆転できる方法とは
仕事で成果を上げるために必要な2つの「仕事の構造化」と「仕事のシステム化」について

Pocket