Pocket

令和元年度技術士第二次試験問題[機械部門] 選択科目(材料強度)Ⅱ-1

1.複雑な構造物の力学的挙動を予測する手法
 複雑な構造物の力学的挙動を予測する手法を2つ挙げ、次項に手これらの特徴と留意点を述べる。
①数式モデルによる予測
②有限要素法解析による予測

2.特徴と留意点
①数式モデルによる予測
構造物を端的に示した計算概念モデルを数式化して解を求め、挙動を推定する手法である。例えば、吊荷フックを片持ち梁モデルとし、たわみを計算することが該当する。比較的簡易な手法であるため、計算しやすいが実態との誤差が出やすい特徴がある。そのため単純化と精密化の双方を検討する必要がある。手順は、初めに簡易モデルを作成し段階を経て妥当な解が得られるようにモデル修正を繰り返し行う。留意点はモデル化していない部材による変形、荷重等の影響を考慮しなければ適切な解を得られないことである。

②有限要素法解析による予測
有限要素法モデルを作成し、物性値や荷重条件を入力して挙動を予測する手法を挙げる。構造物の詳細までモデル化することが可能であり、高い精度を確保できるが、モデル規模に比例してリードタイムも大きくなりやすい特徴がある。留意点は、解析モデルの妥当性及び結果の検証を十分に行わなければ信頼性のある解を得られない可能性があることである。

以上

 

もっと知るには・・・

【株式会社 新技術開発センター】
(第一次試験・第二次試験(筆記試験・口頭試験)や合格発表に関する最新情報をいち早くお知らせするメールマガジン「技術士ホットニュース」の無料購読お申し込みもできます。あなたのキャリアビルドを今すぐ始めてください。基礎科目だけのオプション講座もあります)⇒http://pe.techno-con.co.jp/item/01_kikai.html

【本気でおすすめの工学便覧】

こちらから ⇒ [日本機械学会] 機械工学便覧DVDーROM版 (<DVD>)

機械エンジニアや工学部の学生は必須。

紙の本で全巻揃えようと思うと、多分10万円位かかると思いますが

DVD版なら1万円以下。値段と置き場所を考えたら、絶対にお買い得。

なぜみんなが手に取らないのか不思議なレベルでの傑作。

科学に基づいた効率的に学習をする方法

【教育・学習】満足した人生を送るために知っておきたい、教育・学習のこと

  

【パレオチャンネル】学習法の王座「検索練習」の効果と検索練習の基本的な実践法

【管理人が気になる流行りの科学・技術を紹介するメルマガ】

新しい技術・科学に触れてみてはどうですか??

Pocket