Pocket

 https://crypto-times.jp/plus-token-reward-wallet/

月利10%を約束する「Plus Token (プラストークン)」の騙された人が、中国・日本・韓国を中心に1000万人にも及ぶという報道です。

ここで何度も指摘していますが、ブロックチェーンが絡む資金集めの大半は詐欺です。

ブロックチェーン詐欺には色々なものがあり、Plus Token のように明らかに非合法なものから、
ガクトが集めたスパイラルのように「法律が追いついていないため、かろうじて違法ではない」グレーなものまで様々です。

さらにいうと、ブロックチェーンを使ったベンチャー企業の大半も、
ブロックチェーンという流行り言葉に便乗しただけの「なんちゃってブロックチェーン・ベンチャー」でしかありません。

ブロックチェーンの素晴らしさは、その「誰でもサーバーを立ち上げたマイニングに参加できる」点にあるわけで、
それをビジネスに利用するのは簡単ではありません。

 

とはいえ、新技術の台頭と伴い詐欺が蔓延する。
決断する前には、一度これは詐欺ではないかという疑いの目を持ってみてみる必要がある。

 

引用:中島聡 週刊 Life is Beautiful 2019年8月27日号

Pocket