https://www.reuters.com/technology/space/spacex-hoping-launch-starship-farther-third-test-flight-2024-03-14/(SpaceX Starship disintegrates after completing most of third test flight)

SpaceXのスターシップは3回目のテスト飛行の大部分を完了しましたが、再突入時に分解しました。すべての目標を達成することはできませんでしたが、NASAとの協力関係を含むSpaceXの進歩を示しました。SpaceXは宇宙旅行と衛星打ち上げの未来に向けて、さらなるテストを計画しています​​。

進捗はかなり順調ですか?

進捗はかなり順調とは言い難い状況です。スターシップはテスト飛行の大部分を完了しましたが、完全な成功とはならず、再突入時に分解しました。しかし、このテストはSpaceXの将来の宇宙旅行と衛星打ち上げに向けた重要なステップであり、引き続きテストが行われる予定です​​。

成功した部分と課題を教えて下さい

成功した部分として、スターシップはテスト飛行の大部分を完了しました。一方、課題としては、再突入時に宇宙船が分解したことが挙げられます。これは今後のテストで改善が求められる重要なポイントです​​。

 

スターシップは過去の宇宙船との違いはなんですか?

スターシップは、その再利用可能性、大きなペイロード容量、そして火星や他の遠隔地への人類の輸送を目的とした設計において、過去の宇宙船と大きく異なります。また、スターシップは完全に再利用可能な宇宙船として計画されており、これは従来の宇宙船とは一線を画しています。これにより、宇宙旅行のコスト削減と持続可能性が大きな目標となっています。

どのくらいコスト削減になっていますか?

スターシップの具体的なコスト削減の数値は公開されていない場合が多いですが、その再利用可能な設計は、宇宙旅行のコストを大幅に削減する可能性を秘めています。例えば、従来の使い捨てのロケットと比較して、再利用可能なロケットは打ち上げコストを大幅に下げることができます。ただし、正確な削減率は、多くの変数に依存し、現時点で具体的な数字を提供するのは難しいです。

ほんとに凄いことで、関連しているテスラの株を買いたくなりました。spacexの功績とテスラ株は連動はありますか?

SpaceXの成功が直接的にテスラの株価と連動するわけではありませんが、両社はイーロン・マスクという共通の経営者を持っています。そのため、マスクの企業に対するビジョンやリーダーシップが市場に評価されることで、ある程度の間接的な影響が見られる場合があります。しかし、投資を検討する際には、テスラの業績、自動車産業の動向、市場条件など、多くの要因を考慮することが重要です。