https://www.asahi.com/articles/ASS3M52FVS3MUTFK00K.html?ref=smartnews(再エネ賦課金、24年度は月額836円増 大幅減額の前年から一転)

経済産業省は、2024年度の再生可能エネルギー普及のための電気料金賦課金を1キロワット時あたり3.49円と設定したと発表しました。これは標準的な家庭で月額1396円となり、前年度比で836円増加します。賦課金は、再エネ電気の買取と販売の差額をカバーするもので、燃料費の変動に応じて調整されています。

再エネを売電するのに良い環境ということですか?

賦課金の増加は再エネを売電する環境に直接関係ありません。賦課金は再エネのコストと市場価格の差を補うためのもので、市場の状況や燃料費の変動によって決まります。したがって、賦課金が増えるということは、再エネの販売収入が減ることを意味し、必ずしも「売電に良い環境」とは言えません。

賦課金について教えて下さい

賦課金は、再生可能エネルギーの普及を支援するために電気利用者が支払う追加料金です。この賦課金は、再生可能エネルギーで発電した電気を電力会社が一定価格で買い取る制度を支えています。賦課金の額は、再生可能エネルギーの買取コストと市場価格との差額に基づいて決定され、これによって再生可能エネルギーの発電者は経済的なインセンティブを得ています。

太陽光パネルを設置するのは賦課金が安いタイミングの方が良いのですか?

太陽光パネルを設置する際、賦課金の額は直接的な影響要因ではありませんが、賦課金が低い時期に設置すれば、電気料金の追加負担は少なくなります。しかし、太陽光パネル設置の決定は、賦課金の額だけでなく、設備投資の費用、見込まれる電力生成量、政府の補助金やインセンティブなど、複数の要素を総合的に考慮して行うべきです。

太陽光パネルの設置への投資は株式投資と比べると、かなり割りが悪いように思います。比較はできますか?

太陽光パネルの設置と株式投資の比較は、リスク、リターン、期間、環境影響など多くの要素に基づくものです。太陽光投資は一般に安定したリターンを提供し、環境に優しいが、初期投資が大きく、リターンを得るまでに時間がかかります。一方、株式投資は高いリターンを提供する可能性がありますが、市場の変動によるリスクが高いです。投資選択は個人の財務状況、リスク許容度、目標、価値観に応じて異なります。

株式投資を十分にしている人はリスク分散には良さそうですね?

はい、すでに株式投資を十分に行っている人にとって、太陽光パネルの設置はリスク分散の観点から良い選択となる可能性があります。太陽光パネルは比較的安定したリターンを提供し、市場の波に左右されにくいので、資産ポートフォリオの多様化に貢献できます。

おすすめの資産ポートフォリオを教えて下さい

おすすめの資産ポートフォリオは、個人のリスク許容度、投資期間、財務状況、目標などによって異なります。一般的には、株式、債券、現金、不動産、そして場合によっては代替投資(再生可能エネルギーへの投資を含む)を組み合わせることでリスクを分散し、市場の変動に対する耐性を高めることが推奨されます。具体的な配分は、個人の状況に応じて専門家に相談するのがベストです。