ここ1週間のUnity Softwareについてのニュースをまとめてください
過去1週間のUnity Softwareに関する主要なニュースは以下の通りです:
「UNITE 2023 APAC ON-AIR」の配信: ユニティ・テクノロジーズ・ジャパンは、「UNITE 2023」から7つのセッションを日本語訳して「UNITE 2023 APAC ON-AIR」として配信を開始しました。これには次期LTS『Unity 6』が発表された基調講演やUnityのAIツール「Unity Muse」のハンズオンセッションが含まれています。
「Unity Runtime Fee」の価格改定見直し: Unityは、自社ゲームエンジンの使用料を見直し、ゲームがインストールされるたびに開発者に一定の手数料を請求する「Unity Runtime Fee」を導入することを発表しました。しかし、この告知がゲーム開発者から大きな反発を受けたため、価格改定の見直しを表明しました。
スタッフ削減とWeta Digitalとの契約終了: Unity Softwareは、全社員の3.8%にあたる265人の職を削減し、映像制作会社Weta Digitalとの契約も終了すると発表しました。これは戦略的なリセットの一環として行われるものです。
これらのニュースから、Unity Softwareは製品のアップデートとビジネス戦略の調整に取り組んでおり、特にゲームエンジンの使用料に関する変更と人員削減が大きな動きとなっています。また、新しい技術やプラットフォームの発表にも注力していることがわかります。
unity6について詳しく教えて下さい
Unity 6、2024年にリリース予定のUnityの新バージョンでは、以下の特徴と改善が注目されています:
パフォーマンスの向上とAIサポートの強化: Unity 6は、デバイスのCPUとGPUを最大限に活用し、より大規模でリッチな世界を効率的に作成できるように設計されています。パフォーマンスの大幅な向上、高品質なビジュアルの実現、マルチプレイヤーゲームの制作とスケーリングの高速化、AIサポートの強化、次世代モバイル機能、革新的なVRデバイスのサポートなどが挙げられています。
新しいWebGPUグラフィックスバックエンド: Unity 6では、最新のWebブラウザ向けグラフィックスAPIであるWebGPUがサポートされます。これにより、ネイティブアプリ内やブラウザ内のWebビューでUnity製のゲームを実行できるようになります。
AIゲーム開発ツールの導入: Unity 6はAIゲーム開発ツールを導入し、開発者がテキストプロンプトやスケッチを使用してUnityエディタ内でテクスチャ、スプライト、アニメーション、アセットを作成できる「Unity Muse」や、ゲームプレイやゲームの他の要素を強化するために、エンドユーザーデバイスでAI技術を使用してニューラルネットワークを実行する「Unity Sentis」などを含む新しいAIツールとサービスを拡張します。
マルチプレイヤー機能の強化: Unity 6は、クロスプレイ機能を向上させ、100人以上のプレイヤーをサポートするエンドツーエンドのマルチプレイヤー機能を提供します。これにより、マルチプレイヤーゲームの制作が加速されます。
これらの進化は、Unity 6が開発者に提供する強化されたパフォーマンスと多様な機能の範囲を示しており、ゲーム開発や他のインタラクティブコンテンツ制作において大きな影響を与えることが期待されます。