ここ1週間のテスラに関する主要なニュースは以下の通りです:

サイバートラックの発表: テスラは新型電動ピックアップトラック「サイバートラック」のパフォーマンスグレードである「サイバービースト」を発表しました。この車両はポルシェ「911」との0-400対決において、トレーラーをけん引していても911より速いというスーパーカー並のパフォーマンスを発揮するとのことです​​。

サイバートラックの出荷開始: 11月30日、テスラは約4年ぶりの新型車である「サイバートラック」の出荷を開始しました。この車両はテスラにとって初めてのピックアップトラックで、奇抜な外観で注目を集めていますが、生産には技術が必要で、出荷は予定より2年遅れました。本格的な量産や黒字化にはさらに時間がかかる見込みです​​。

サイバートラックのスペックと価格発表: テスラはサイバートラックのデリバリーイベントを開催し、生産バージョンの電気ピックアップトラックのスペックと価格を発表しました​​。

これらのニュースは、テスラが新しい製品を市場に投入し、電気自動車業界におけるイノベーションを続けていることを示しています。特にサイバートラックは、そのユニークなデザインと高性能により、大きな注目を集めています。

サイバートラックはアメリカでは街乗り自動車として使われそうですか?

サイバートラックがアメリカで街乗り自動車として使われるかどうかは、いくつかの要因に依存します。以下の点を考慮すると、街乗り用途での利用も考えられます:

サイズと機能性: サイバートラックは大型のピックアップトラックであり、そのサイズは都市部での運転や駐車において制約となる可能性があります。しかし、ピックアップトラックはアメリカで非常に人気があり、多くの人々が日常の移動や貨物輸送に利用しています。

電動車としての利点: サイバートラックは電動車であり、都市部の環境意識の高い消費者にとって魅力的な選択肢となる可能性があります。電動車は排出ガスがなく、燃料コストが低いという利点があります。

スタイルとイメージ: サイバートラックのユニークなデザインとテスラブランドのイメージは、特に若い世代や技術愛好家にアピールする可能性があります。これにより、都市部でのライフスタイルの一部として受け入れられるかもしれません。

インフラとの互換性: 電気自動車の普及は、充電インフラの整備に大きく依存しています。アメリカの都市部で充電インフラが十分に整っていれば、サイバートラックのような電動ピックアップトラックの利用が増える可能性があります。

以上の点から、サイバートラックがアメリカの都市部で街乗り自動車として使われることは十分に可能ですが、その普及の程度は、上記の要因によって異なる可能性があります。

日本では大衆車としては受け入れられにくそうですか?モデルYなどのほうが街乗り用ですか?

日本でのサイバートラックの受け入れにはいくつかの挑戦があります。日本の道路条件や市場の好みを考慮すると、以下の点が影響を与える可能性があります:

サイズと操作性: サイバートラックの大きさと形状は、日本の狭い道路や密集した都市部での運転には不向きかもしれません。日本では、小型で取り回しがしやすい車が好まれる傾向があります。

駐車スペース: 日本の住宅地や商業地域では駐車スペースが限られていることが多く、大型のサイバートラックの駐車は困難かもしれません。

環境意識と電動車の需要: 電動車への関心は日本でも高まっていますが、都市部ではよりコンパクトな電動車が好まれる傾向があります。

一方で、テスラのモデルYは以下の理由で日本の市場により適していると考えられます:

コンパクトなサイズ: モデルYはコンパクトなSUVであり、日本の都市部での運転や駐車に適しています。
実用性と快適性: モデルYは家族向けのSUVであり、実用性と快適性を兼ね備えているため、日本の消費者に受け入れられる可能性が高いです。
電動車としての魅力: モデルYはテスラの電動車技術を活用しており、環境意識の高い消費者にアピールすることができます。
以上の点から、日本ではサイバートラックよりもモデルYのようなコンパクトな電動車が街乗り用として受け入れられやすいと考えられます。

テスラの自動運転についてなにか進捗はありますか?

テスラの自動運転技術に関する最新の進捗は以下の通りです:

技術的アプローチ: テスラはカメラを主体としたセンサーシステムを用いて、地図データなしでの完全自動運転を目指しています。このアプローチは自動車メーカーの中では珍しいものです​​。

FSDベータ版の提供: 2020年10月には、テスラは一部のオーナーに対して「Full Self Driving(FSD)」ベータ版の提供を開始しました。FSDは現在、ドライバーの監視が必要な高性能オートパイロットのバージョンと位置づけられています​​。

自動運転能力の現状: テスラは2021年3月までに、米カリフォルニア州の車両管理局(DMV)に対し、FSDに現時点で完全自動運転の能力がないことを説明しました。これにより、FSDはより高度なドライバー支援機能のスイートとして位置づけられています​​。

センサー技術の変更: イーロン・マスク氏は以前からLiDARに否定的でしたが、2021年5月にモデル3やモデルYのセンサーシステムからレーダーを外したことが報じられました。さらに、LiDARを搭載したテスラの試験車両が目撃されたとの報道もあり、自動運転技術の進展に関しては続報が注目されます​​。

これらの情報から、テスラは自動運転技術の開発に引き続き取り組んでいますが、完全自動運転の実現にはまだ道のりがあると考えられます。

【株式投資・資格取得・副業でマネーマシンを作る】管理人のポートフォリオ・スペック