【問題】(pdfファイル)

ダウンロードして使用してください。

問題と解答

問題6

コンバインドサイクル発電の特徴を7つ答えよ。

問題7

以下の①~④に適する発電を,「水力発電,火力発電,原子力発電,太陽光発電,風力発電」の5つのうちか らそれぞれ選んで答えよ。
① 得られる電力が直流電力である発電
② 最も発電効率が高い発電
③ 最も発電効率が低い発電
④ 発電機の極数が最も多い発電

問題8

風力発電について,( )内に適する数字を答えよ。
① 風の運動エネルギーは速度の( )乗に比例する。
② 風量は速度の( )乗に比例する。
③ 出力は速度の( )乗に比例する。交流電力が得られる。

問題9

燃料電池発電について述べた以下の文の( )内に適する語句をそれぞれ答えよ。
水素,メタノール,天然ガスなどを( )極にし,他極を( )として化学反応させることで( )
流電力を得る方式である。

問題10

発電方式について説明した以下の文について,正しければ○,間違っていれば,間違っている部分を訂正せよ。
① 太陽光発電では,半導体に太陽光を照射すると,光電効果と呼ばれる現象により,電力が発生する。その後, コンバータを用いて電力形式を変換する。
② 地熱発電とは,地下から熱水・湿り蒸気・過熱蒸気を利用する方式である。汽水分離器により,熱水と蒸気を
分け,過熱蒸気などの湿り度が低い蒸気は直接タービンに送る場合もある。
③ 風力発電は,環境に優しい発電であり,騒音も少ないが,風量に左右されるので,安定した電力供給ができな
い問題がある。

問題11

以下の計算問題に答えよ。
(1)ウラン1gが0.09%の質量欠損により得られるエネルギーは,重油何[t]分を燃焼したときに得られるエネ ルギーに相当するか。ただし,重油発熱量を44000kJ/kgとする。
(2)コンバインドサイクル発電において,ガスタービンの発電効率が35%,蒸気タービンの発電効率が30% のとき,総合効率[%]はいくらになるか。

<おすすめ記事>

GPT電験理論についての疑問に答えてもらう

GPT電験電力についての疑問に答えてもらう