【問題】(pdfファイル)

ダウンロードして使用してください。

問題と解答

問題1

以下の文は,原子力発電の原理について説明したものである。空欄に適する語句をそれぞれ答えよ。
① ウラン( )を約( )%に低濃縮する。
②①のウランの原子核1個に中性子を入射すると,核分裂が起きる。このとき,( )中性子と呼ばれる
中性子が発生するので,減速して( )中性子にする。
③②のように核分裂が起きると,その前後で質量が( )する。この質量分がエネルギーとなり,アイン
シュタインの式から,E = ( )で求められる。

問題2

表中の原子炉の構成材の種類を答えよ。

構成材 核燃料 減速材 冷却材 制御材 反射材 遮へい材
構成材

の種類

ウラン

プルトニウム

(         ) 軽水

(         )

カドミウム

(         )

(         ) (       )

コンクリート

 

問題3

軽水炉について,以下の表のには「有」または「無」,④,⑤には「大」または「小」,⑥には適切な方 法を答えよ。

沸騰水型軽水炉(BWR) 加圧水型軽水炉(PWR)
①再循環ポンプ
②蒸気発生器
③タービンの放射性物質の含有
④原子炉の大きさ
⑤出力密度
⑥出力調整方法

 

問題4

以下の文の空欄に適する語句をそれぞれ答えよ。
ボイド効果とは,( )軽水炉で起こる現象である。炉心が高温になると,水の密度が( )
なり,( )中性子の数が減る。この結果,核分裂が起こりにくくなり,出力が( )する。

問題5

汽力発電と原子力発電を比較したときに,原子力発電にはどのような特徴があるか。空欄に適する語句をそれ ぞれ答えよ。
① 燃料費が( )
② ( )温( )圧蒸気である
③ 冷却水量が( )
④ 回転速度が( )

<おすすめ記事>

GPT電験理論についての疑問に答えてもらう

GPT電験電力についての疑問に答えてもらう