引用:1万超の電源の“群制御”技術がカギに、電力取引市場はいきなりAI勝負

要約
仮想発電所(VPP)事業者が、AI技術によって数千の分散型エネルギー資源(DER)を管理する際に直面する課題について論じた記事があります。VPPは、需要に応じてDERを制御し、低コストでグリッドにエネルギーを供給できなければならない。記事では、ドイツのNext Kraftwerkeのような最大手のVPP企業は、コスト面から大型のDERを束ねることに注力する傾向があり、小型のDERは見過ごされがちであると指摘しています。この記事では、テスラが家庭用蓄電池システム「パワーウォール」とその付属アプリにより、小型DERのVPP企業として世界最大になると予測している。VPP市場は、電力取引業界におけるAI技術の重要な競争ポイントになりそうです。

 

VPPとはなんですか?

VPPとは、”Virtual Power Plant”(仮想発電所)の略称です。VPPは、複数の分散型発電システム(太陽光パネル、風力発電など)を一元的に管理し、電力市場やグリッドに電力を供給する仕組みを指します。つまり、VPPは、小規模な発電システムを一つの大きな仮想的な発電所として扱い、効率的に電力を調整し、需要と供給を調整することで、再生可能エネルギーの使用を促進し、エネルギーの安定供給を実現することを目的としています。VPPは、エネルギー市場の発展や再生可能エネルギーの普及に重要な役割を果たしています。

どのような技術が必要になりますか?

VPPを実現するためには、いくつかの技術が必要になります。

分散型エネルギー資源の接続技術: VPPは、複数の分散型エネルギー資源を一元的に管理するため、それらの資源をインターネットやクラウドに接続する必要があります。そのために、エネルギー資源の接続技術や通信技術が必要になります。

データ収集技術: VPPは、複数の分散型エネルギー資源から発電データや消費データを収集し、効率的に管理する必要があります。そのために、リアルタイムでデータを収集する技術やセンサー技術が必要になります。

予測技術: VPPは、需要と供給を調整することが目的であるため、将来の需要や発電量を予測する技術が必要になります。そのために、機械学習やAI技術を活用した予測技術が必要になります。

制御技術: VPPは、複数の分散型エネルギー資源を一元的に管理するため、それらのエネルギー資源の発電や充電を制御する技術が必要になります。そのために、リアルタイムでのデータ処理や制御技術が必要になります。

セキュリティ技術: VPPは、インターネットやクラウドに接続されるため、セキュリティ面での課題があります。そのために、エネルギー資源の接続や通信のセキュリティを確保する技術が必要になります。

日本でVPP事業に取り組んでいる企業を教えてください

日本でもVPP事業に取り組んでいる企業があります。以下は、その一部です。

パナソニック株式会社:パナソニックは、自社の太陽光発電システムを一元的に管理するためのVPPシステムを開発しています。

三菱電機株式会社:三菱電機は、自社の蓄電池システムを活用したVPP事業を展開しています。

トヨタ自動車株式会社:トヨタは、自社の車両を蓄電池として活用するVPP事業に取り組んでいます。

日立グループ:日立グループは、VPP事業において、太陽光発電システム、蓄電池システム、コントロールシステムの開発・提供を行っています。

シャープ株式会社:シャープは、自社の太陽光発電システムを一元的に管理するためのVPPシステムを開発しています。

NTT株式会社:NTTは、VPP事業において、エネルギー管理システムやデータ分析技術の提供を行っています。

なお、上記は一例であり、他にもVPP事業に取り組んでいる企業があります。

<おすすめ記事>