アイデア①:雨避けにメガソーラー

駐車場の日除けにメガソーラーを設置しているところがあるらしい。なるほどこれは、一石二鳥だ。
だったら歩道の日除けと雨避けにメガソーラーを設置するというのはどうだろうか? 設置費用もメガソーラーで稼げるだろうし、主要な繁華街の歩道を全部カバーできるだろう。

<参考>

駐車場屋根と防災拠点を兼ねるソーラーカーポート

 

 

競馬場の閉鎖後、芝生の公園として市民の憩いの場として活用するために必要だった日除けや雨除け、イベント施設、休憩施設の屋根上に太陽光パネルを設置した。災害時には緊急避難所として活用するための非常用電源、環境学習や交流の場となる施設も設けた。

公園として必要だった設備に太陽光パネルを併設しただけでなく、リースを活用してファイナンスも提供したことで、足利市にとっては多額の初期費用を負担せずに売電収入を得られ、その一部でリース料を賄える形になった

関空の土砂採取跡、公民連携による大和リースのメガソーラー

 

グリーン電力会社の株式会社afterFIT(東京都港区、代表取締役:谷本貫造)は、千葉県内のケーヨーデイツー店舗駐車場に「太陽光パネルの屋根付きカーポート」(ソーラーカーポート)を設置し、2021年12月11日からグリーン電力の供給を開始しました。

小売り店舗駐車場を“太陽光発電所”に 初期費用0円カーポートで電力供給開始

 

道の駅の北側にあった約5000m2の屋外駐車場を屋根付きに改装するとともに、屋根上に太陽光パネルを設置した。駐車スペースは350台分で、出力は約1.1MWになる。鉄骨柱に折板屋根を取り付け、その上にパネルを固定した。

駐車場屋根と防災拠点を兼ねるソーラーカーポート

 

<おすすめ記事>