誘導機が回転磁界によって起電力、トルクが発生する理由を教えてください

誘導機は、回転する磁界によって起電力とトルクを発生させる原理に基づいています。 磁界は、誘導機のステータスによって変化し、静磁界から回転磁界に変化します。回転磁界が静磁界に比べて変化するため、静磁界に対して発生する電力が増加します。
磁界によって発生するトルクは、回転している磁気体の運動によって生じます。
磁気体が回転すると、磁界に対して力が発生し、磁気体が回転を続けるために必要なトルクが発生します。
つまり、誘導機は、回転磁界によって発生する起電力とトルクを利用して、電力を発生させることができます。

 

誘導機が三相交流によって回転磁界を発生させる原理を教えてください

三相交流誘導機は、三相の交流電源を入力し、それによって回転磁界を発生させ、動力を生成する方式です。
三相交流電源は、三つの相の電圧が120度ずつ相対する相関係にあり、それぞれの相の電圧は互いに独立して変化します。
三相交流誘導機は、三つの相の電圧を利用して磁界を発生させるため、磁界は三次元的に変化します。
このため、三相交流誘導機は、単相交流誘導機に比べて高い効率と大きなトルクを生成することができます。また、三相交流誘導機は単相交流誘導機よりも小さなサイズで大きな出力を生成することができます。

 

どのように回転磁界を発生させているのでしょうか

三相交流誘導機では、ステータス(定子)とローターの二つの磁性体を用いて、回転磁界を発生させます。
ステータスには、三相の交流電源を入力し、それによって磁界を発生させます。
ローターには、ステータスから発生した磁界に対して反応し、回転磁界を発生させます。
ステータスとローターは、互いに独立しているため、ステータスから発生した磁界はローターに対して作用します。
ローターがステータスから発生した磁界に対して反応するため、回転磁界が発生します。
このように、ステータスとローターを用いて、三相交流電源から回転磁界を発生させることができます。

<おすすめ記事>

電験3種 機械のおすすめの勉強先リンク