Pocket

令和2年度技術士第一次試験問題[基礎科目:環境]1-5-1

(ア)これは正しいです。環境省が発出した資料(https://www.env.go.jp/policy/hakusyo/r01/html/hj19010301.html)にほぼ同様の記載があります。

(イ)こちらは誤りになります。(ア)で紹介した資料によりますと、海洋プラスチックごみの主要排出源は東アジア地域及び東南アジア地域であるという推計もあることから、先進国だけの問題ではないということになります。

(ウ)こちらは誤りになります。同じく(ア)で紹介した資料によりますと、2017年に排出された廃プラスチック903万トンのうちリサイクルされていたものは251万トンとされていますが、うち149万トンは海外に輸出され、海外でリサイクルされていた分が含まれています、と記載がありますので、選択肢の後半の「半分以下」という記述が誤りになります。

(エ)これは正しいです。環境省発出の資料(https://www.env.go.jp/press/files/jp/111746.pdf)に「3R+Renewable」について説明があります。

(オ)これは正しいです。環境省発出の資料(https://www.env.go.jp/hourei/05/000222.html)にほぼ同様の記載があります。

以上の正誤を正しく並べると、2.の順になりますので、正解選択肢は2.となります。

[解答:②]

もっと知るには・・・

おすすめ参考書

amazon 楽天

■資格取得に関してのおすすめ記事

資格取得のその先… まず第一に「資格」自体取得したところであまり意味をなしません。資格取得はゴールではなく稼ぐための手段なのです
学歴・資金・資格なしでも人生を一発逆転できる方法とは
仕事で成果を上げるために必要な2つの「仕事の構造化」と「仕事のシステム化」について

Pocket