ボーナス

番長ボーナス

・赤7or青7揃いの疑似ボーナス
・50G継続
・通常時の成立はART確定
・ART中の成立はG数再セット
・ベル回数ストックあり
・告知タイプの異なる3キャラから選択可能

超番長ボーナス

・中段赤7・青7・赤7揃いの純ボーナス
・確率 約1/32000
・獲得枚数 最大245枚
・成立時点でART+次回天国確定
・消化中の7揃い確率が大幅にアップ

通常時の番長ボーナス当選率
設定1 1/7449
設定2 1/7449
設定3 1/4966
設定4 1/2530
設定5 1/3270
設定6 1/1812
裏番長ボーナス

・通常時の番長ボーナス当選時の1/256で当選
・表面上は通常の番長ボーナスと全く同じ
・当選時はART初当たりストックに加えて内部的に80%ループストックを2個獲得

ボーナスの色振り分け

通常時
赤BB 青BB
設定1 80.4% 19.6%
設定2 80.4% 19.6%
設定3 80.4% 19.6%
設定4 80.4% 19.6%
設定5 80.4% 19.6%
設定6 66.1% 33.9%
ART中(通常・チャンス滞在時)
赤BB 青BB
設定1 94.1% 5.9%
設定2 94.1% 5.9%
設定3 94.1% 5.9%
設定4 94.1% 5.9%
設定5 94.1% 5.9%
設定6 77.4% 22.6%
ART中(天国滞在時)
赤BB 青BB
設定1~6 77.6% 24.1%

番長ボーナス

 

番長BBは50G間継続する疑似ボーナス、

3種類の告知キャラから選べます。
赤BBよりも青BBの方が7揃い期待度は高くなっています。

 

消化中はARTの上乗せ抽選が行われ、
7揃い発生で上乗せ確定となります。
※通常時成立時はART確定

 

7揃いが青7揃いだった場合に関しては、
2セットのストックが確定となります。

 

消化中のベル回数はストックされていき、
ART再開時にベルカウンターに上乗せされます。

 

なお、番長ボーナス当選時は頂JOUNEYのゲーム数を巻き戻すという恩恵有り。

更にボーナス中に貯めたベルもART復帰後に一気に対決カウンターに加算される!

 

轟BB

 

パンダが出現すれば7揃いのチャンス!

相手がコパンダならチャンスアップ!

 

轟BBは7揃いで上乗せを告知するチャンス告知タイプ。

ドデカナビ発生時はチャンス。

 

消化中は小役ナビのパターンで7揃い期待度を示唆し、
パンダ対決演出発生時はナビ通りに7図柄を狙う。

薫BB

 

薫BBは完全告知タイプ。

あっちっちタイム突入でチャンス!レバーオンで告知が発生すれば7揃い確定!

操BB

操BBは終了時にコパンダノミルーレットで告知する最終告知タイプ。

最終ゲームのコパンダルーレットで当否をジャッジ!

コパンダが減らすカードの内容にも注目。

 

消化中の演出は小役ナビのみ発生。

 

コパンダノミルーレット演出ではカードが選択され、
カードの配列によって期待度が変化します。

 

演出法則

轟BB

●小役ナビ
・リプレイ/共通ベルC/MB中ベルBは左から出現
・MB/押し順ベル/共通ベルA&B/MB中ベルA/弁当は右から出現
・法則矛盾で7揃い期待度50%以上
・チェリーナビ(小)出現で7揃い期待度50%以上
・チャンス目ナビ(小)出現で7揃い確定
●ドデカ小役ナビ
・ドデカ弁当ナビ出現で7揃い確定
・ドデカベルナビで共通ベルC/MB中ベルB成立で7揃い確定
●ダブル小役ナビ
・右の小役成立ならチャンス
・左右同一ナビなら7揃い期待度90%以上
・「左チェリー/右ベル」出現で7揃い確定
・「左ベル/右弁当」出現で7揃い確定
・「左弁当/右ベル」出現でベル成立なら7揃い確定
●股のぞき演出
・ベル成立で7揃いの大チャンス
・リプレイ成立で7揃い確定
・第2停止で小役告知発生で7揃い確定

薫BB

●あッちッちタイム
・(超)あッちッちタイムは7G継続
・あッちッちタイム突入で7揃い期待度約20%
・超あッちッちタイムタイム突入で7揃い期待度約80%
・ベルからのあッちッちタイム突入は7揃い確定
・チャンス目からあッちッちタイム非突入で7揃い確定(残りG数が8G以上限定)

操BB

●コパンダノミルーレット
配列でストック&次回BBモードを示唆

赤頂
青頂
赤頂 赤頂
赤頂 青頂
青頂 赤頂
青頂 青頂
赤頂 赤頂 赤頂
赤頂 赤頂 青頂
青頂 青頂 青頂
赤頂 赤頂 赤頂 赤頂
赤頂 赤頂 青頂 青頂
青頂 青頂 青頂 青頂
爆弾 爆弾 爆弾 爆弾
パターン選択率・ストック期待度
パターン 赤BB後 青BB後 ストック期待度
8.0% 10.0% 50.0%以上
0.1% 0.1% 100%
5.5% 7.0% 約30%
43.0% 39.0% 約20%
20.0% 17.0% 約15%
0.1% 0.2% 50%以上
1.0% 2.0% 100%
22.0% 24.0% 約30%
0.1% 0.2% 90%以上
0.1% 0.2% 100%
0.1% 0.2% 100%
0.01% 0.05% 100%
0.01% 0.05% 100%
各パターンの特徴
パターン 特徴
次回チャンスモード以上の期待度30%
ストック確定
ハズレたら次回チャンスモード以上確定
笹&青頂でハズレたら次回チャンスモード以上確定
次回チャンスモード以上の期待度50%
ハズレたら次回天国モード確定
ストック確定+次回チャンスモード以上の期待度50%
笹&青頂でハズレたら次回チャンスモード以上確定
ハズレたら次回天国モード確定
ストック確定+次回天国モード確定
ストック確定+赤頂:青頂の比率が1:1
ストック確定+次回天国モード確定
ストック3個以上確定+次回天国モード確定

超番長ボーナス

 

成立時点でART確定となり、消化中の7揃い確率が大幅にアップしているので、

平均上乗せもかなりのもので複数ストックに期待出来る。

7揃いが青7揃いだった場合に関しては、
2セットのストックが確定となります。

 

ART+次回天国モードが確定!

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ART「頂ジャーニー」

・純増 2.0枚(ボーナス込み)
・1セット 40G+α
・セット数管理型
・対決勝利でセット数上乗せorボーナス確定

 

ART「頂ジャーニー」は純増2.0枚(ボーナス込み)、1セット40G+αのセット数管理タイプとなっています。

A規定ベル回数やレア役で対決を抽選しており、

対決勝利時はセット数上乗せorボーナス確定となります。

 

ステージで規定ベル回数を示唆していて、番竜門 < 金剛苑 < 豪遊閣 の順に高モードに期待。
轟大寺は移行時点で対決確定、温泉はボーナス本前兆確定となっています。

 

ART終了後は引き戻し抽選も有り。

ART「頂ジャーニー」は本機のメインART。

 

上乗せ時のループストック振り分け

対決相手の特徴

・ノリオ…特になし
・サキ…50%ループが選択されない
・チャッピー…ループ時は50%以上確定
・マダラ…2分の1でループストック獲得
・巌…ループストック確定

対決相手別ループストック振り分け
ループ率 ノリオ サキ チャッピー マダラ
0%ループ 74.6% 59.0% 89.5% 50.0%
25%ループ 17.2% 40.6% 37.1% 74.6%
50%ループ 7.8% 9.0% 12.5% 25.0%
80%ループ 0.4% 0.4% 1.6% 0.4% 0.4%
上乗せ時の背景色
背景色 ループ期待度
レインボー 80%ループ確定

 

 

絶頂対決

 

・契機 ART中のボーナス当選時の一部
・敗北まで継続
・対決勝利のたびにARTセット数を上乗せ

 

BB当選時の一部で突入し、絶頂対決終了後にBBが告知されます。

消化中は毎G全役で勝利抽選が行われます。

 

鏡との対決演出に勝利する度にセット数を上乗せし、
対決に敗北するまで上乗せが継続します。

 

 

消化中のベル・レア役成立時は勝利期待度がアップ。

 

・契機 ART中のボーナス当選時の一部
・敗北まで継続(勝利保証2回あり)
・対決勝利のたびにARTセット数を上乗せ
・対決中のベル・レア役は勝利期待度UP
・平均4.6連(※実践値)

対決別勝利期待度
対決 勝利期待度
食堂
卓球
ドッジボール
ART中BB当選時の絶頂対決突入率
設定1 6.3%
設定2 6.3%
設定3 6.3%
設定4 6.3%
設定5 25.0%
設定6 6.3%
絶頂対決勝利抽選・食堂
小役 1G目 2~4G目
押し順ベル
共通ベルA・B
66.4% 39.1%
共通ベルC
レア小役
100% 100%
上記以外 12.5% 9.8%
絶頂対決勝利抽選・卓球
小役 1~4G目
押し順ベル
共通ベルA・B
62.5%
共通ベルC
レア小役
100%
上記以外 20.3%
絶頂対決勝利抽選・ドッジボール
小役 1~4G目
押し順ベル
共通ベルA・B
66.4%
共通ベルC
レア小役
100%
上記以外 33.6%

※勝利保障中に勝利抽選に当選した場合は約13%で勝利保障を引き継ぐ

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裏モード解析

裏モード示唆演出

ART中の対決対峙画面で押忍ボタンを押してタイトルがひっくり返れば裏モード滞在確定
・旗演出でMB否定
・旗演出+押し順ナビ
・白or黒押し順ナビ

裏モードの恩恵

・対決中は毎G40%で勝利書き換え抽選
・上乗せ時のループ率優遇
・裏モード自体のループ率は70%

対決勝利時のループストック振り分け
25%ループ 50%ループ 80%ループ
設定1~6 49.6% 50.0% 0.4%

 

裏モード滞在時は対決勝利期待度大幅アップ・上乗せ時のループ率優遇といった恩恵があります。

ART中のBGM変化
BGM 示唆
また明日 継続確定
轟けDREAM操Ver. 残り2セット以上確定
5セット以上だと流れやすい
エンブレム操Ver. 残り5セット以上確定
50%以上のループストック獲得時の一部で変化
番長2渓谷BGM BB本前兆確定
番長2山頂BGM BB本前兆確定
通常BGMから変化すると絶頂のチャンス
BB中のBGM変化

・BGM変化で次回天国確定

選択BB BGM
轟BB 轟けDREAM
薫BB 漢の花道
操BB DISTANCE

対決中の抽選

対決ランク

・対決には「弱」「中」「強」の3つのランクが存在
・ランクが高いほど勝利期待度が高くなる

ランク 対決
ノリオ×バドミントン
サキ×めんこ
チャッピー×大相撲
マダラ×調理実習
ノリオ×調理実習
サキ×バドミントン
チャッピー×ラグビー
マダラ×大相撲
巌×バスケットボール
ノリオ×めんこ
サキ×バスケットボール
チャッピー×バドミントン
マダラ×ラグビー
巌×調理実習
対決対峙画面でのランク昇格抽選
小役 弱→中 中→強 強→確定
ベル 5.1% 3.1% 1.6%
チェリー・弁当 25.0% 12.5% 6.3%
チャンス目 100% 100% 50.0%
対決中の逆転抽選・ノリオ
小役 バドミントン
(1~4G目)
調理実習
(1~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
20.3% 33.2%
チェリー
共通ベルC
34.0% 50.0%
弁当 66.8% 75.0%
小役 めんこ
(1G目)
めんこ
(2~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
78.1% 75.0%
チェリー
共通ベルC
85.2% 80.1%
弁当 94.9% 92.2%
対決中の逆転抽選・サキ
小役 めんこ
(1G目)
めんこ
(2~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
39.1% 20.3%
チェリー
共通ベルC
50.0% 34.0%
弁当 75.0% 66.8%
小役 バドミントン
(1~2G目)
バドミントン
(3~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
33.2% 39.1%
チェリー
共通ベルC
50.0% 50.0%
弁当 75.0% 66.8%
小役 バスケット
(1~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
50.0%
チェリー
共通ベルC
75.0%
弁当 80.1%
対決中の逆転抽選・チャッピー
小役 大相撲
(1~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
20.3%
チェリー
共通ベルC
34.0%
弁当 66.8%
小役 ラグビー
(1G目)
ラグビー
(2~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
50.0% 39.1%
チェリー
共通ベルC
64.8% 50.0%
弁当 82.0% 70.3%
小役 バドミントン
(1~2G目)
バドミントン
(3~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
50.0% 74.2%
チェリー
共通ベルC
66.4% 85.9%
弁当 80.5% 93.8%
対決中の逆転抽選・マダラ
小役 調理実習
(1~4G目)
大相撲
(1~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
25.0% 54.7%
チェリー
共通ベルC
40.6% 70.3%
弁当 66.4% 87.5%
小役 ラグビー
(1G目)
ラグビー
(2~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
80.8% 70.3%
チェリー
共通ベルC
87.5% 80.1%
弁当 94.5% 87.5%
対決中の逆転抽選・巌
小役 バスケット
(1~4G目)
調理実習
(1~4G目)
押し順ベル
共通ベルA・B
66.0% 75.0%
チェリー
共通ベルC
75.0% 85.2%
弁当 80.1% 93.8%

特訓中の演出発生率

・特訓中の前兆は3パターンにわかれる
・パターンによって演出の出現率に変化

前兆パターン

・通常・・・全対決に対応
・チャンス・・・中対決以上に対応
・確定・・・確定対決(研修内告知を含む)

松明演出

・弱パターン松明・・・ハズレ以外対応
・強パターン松明・・・ハズレ対応

演出 通常 チャンス 確定
弱パターン 1/145 1/88 1/61
強パターン 1/1942 1/341
化石落下演出

 

◎ハズレ成立時

演出 通常 チャンス 確定
第一停止落下 96.4% 87.0% 81.0%
第二停止落下 3.6% 8.0% 12.0%
マチコ先生 5.0% 7.0%

◎チャンス目成立時

演出 通常 チャンス 確定
第一停止落下 10.0%
第二停止落下 100% 90.0% 80.0%
マチコ先生 10.0% 10.0%
発掘演出ー牡丹・ベル否定

 

通常 チャンス 確定
1/73 1/72
右から舎弟一輪車・小役否定

 

通常 チャンス 確定
1/434 1/104
緊急事態演出

・特訓内での告知に期待
・対決発展でも約90%でARTへ