元記事:「ウクライナ軍に渡れば日ロ関係深刻な結果に」 ロシアが日本のパトリオット・ミサイルのアメリカ輸出を警告

ロシア外務省は、日本がアメリカにパトリオット・ミサイルを輸出する決定に対し警告を発しています。ロシアは、これらのミサイルがウクライナ軍に渡る場合、日ロ関係に「最も深刻な結果」をもたらすと述べています。ロシア外務省の報道官は、日本のミサイルがウクライナ軍の手に渡れば、ロシアに対する敵対行為と見なすと語りました。一方、日本の官房長官は、これらのミサイルがウクライナで使用されることは想定していないと述べています。

日本ではパトリオットミサイルは作られていますか?

日本では、パトリオットミサイル(Patriot missile)の生産は行われていません。パトリオットミサイルは、主にアメリカ合衆国で製造されています。日本はこれらのミサイルシステムをアメリカから輸入して、自国のミサイル防衛システムとして利用しています。日本の防衛装備品の多くは国内で開発・生産されますが、特定の先進技術やシステムについては国際協力や輸入に依存しています。

輸入したものを、輸出するというニュースですか?

はい、その通りです。ロシアは、日本がアメリカから輸入したパトリオット・ミサイルを第三国へ輸出する可能性について警告しています。ロシア外務省は、これらのミサイルがウクライナ軍に渡る可能性があるとし、それが日ロ関係に深刻な影響を及ぼすと指摘しています。日本側は、これらのミサイルがウクライナで使用されることは想定していないとしています。詳細はFNNプライムオンラインの記事で確認できます。

日本ではどのような兵器がどの企業で作られていますか?

日本で生産されている兵器は、主に三菱重工業、川崎重工業、IHIなどの大手防衛産業企業によって製造されています。これらの企業は、戦闘機、ミサイル、艦船、潜水艦など様々な防衛装備品を開発・生産しています。例えば、三菱重工業はF-15J戦闘機や、標準ミサイル(SM-3)、巡航ミサイルなどを生産しており、川崎重工業はP-1哨戒機やC-2輸送機を製造しています。IHIは艦船用エンジンやロケットエンジンの製造を行っています。これらの企業は、自衛隊の装備品の多くを国内で開発・生産しています。