ここ一週間のアップルの主なニュースは以下の通りです:

アップルが6G技術に注力していると報じられています。
チェース銀行がアップルカードのパートナーとしてゴールドマンサックスを置き換える可能性があります。
アップルは約50の新しい小売店の立地、改装、または移転を計画しているとされています。
アップルはiOS 17.2をリリースし、iPhone 13とiPhone 14モデルにQi2ワイヤレス充電のサポートを提供します。
アップルのAirPods Pro 2のファームウェアが更新されました。
アップルは「The Morning Show」が第29回クリティクス・チョイス・テレビジョン賞で最多ノミネートを受けたことを発表しました。
アップルの株式市場価値が再び3兆ドルに到達しました。
フォックスコンがインドの工場でのiPhone組み立てを再開しました。
アップルは2024年に12.9インチのiPad Airを発売する可能性があります。
アップルはSiriの大幅な改善を2024年に行う可能性があるとされています。
これらの情報は、MacTech​​、MacRumors​​、MacDailyNews​​、Yahoo​​、およびMark Ellis Reviews​​からのものです。

アップルが注力している6G技術はどのようなものですか?

 

 

アップルが注力している6G技術に関しては、主に将来のネットワーク規格である6Gへの移行に重点を置いています。アップルは、これまでのモデム開発プロジェクトから学び、6Gの標準自体に貢献することを目指しています。具体的には、6Gの参照アーキテクチャの設計に関する高度なエンジニアを募集しており、この取り組みは業界全体で6Gが重要な未来の技術と見なされていることを反映しています。また、6Gは5Gよりもはるかに高速であると予想されており、将来のスマートトランスポートなどにおいて重要な役割を果たすと見られています。ただし、6G技術が消費者向けデバイスに実装されるのは2030年頃と予想されています​​​​。

アップルはこれまで、モデム開発に関してクアルコムとの関係を改善し、5Gモデムの供給契約を拡張し、内部のシリコン開発に数十億ドルを投資してきました。特にミュンヘンセンターでの開発に注力しており、そこでは多くの元インテルモデムエンジニアが働いています。また、アップルはGlobalStarとの契約を通じて、iPhoneからのSOSメッセージを宇宙に送信する技術も開発しています​​。

 

アップルとクアルコムの協業について詳しく教えてください

アップルとクアルコムの協業に関する最新情報は、両社が5Gチップの供給に関する新しい契約を締結したことです。この契約により、クアルコムは2026年までアップルに5Gチップを供給することになります。この取引は、アップルが自社のモデムを急いで出さないことを示唆しており、アップルが自社のコンピュータに自社設計のプロセッシングチップを導入しているにもかかわらず、クアルコムとの関係を延長することを選んだことを意味しています。

また、この新しい契約は、両社が2019年に解決した長期にわたる法的闘争の後に締結された以前のチップ供給契約を3年以上延長するものです。この和解には、アップルからクアルコムへの支払いが含まれていました。また、両社は2019年から6年間のグローバル特許ライセンス契約と、複数年にわたるチップセット供給契約に合意しました。

アップルは自社のモデム技術に取り組んでおり、2019年にインテルのモデム部門を10億ドルで買収しましたが、自社のチップの使用をいつまでに拡大するかについては明らかにしていません。クアルコムは、2026年までにアップルのiPhoneの5分の1だけがクアルコムのチップを使用するという金融予測を立てています。ただし、クアルコムは以前にアップルとのビジネスについて同様の予測を立てていましたが、それが保守的すぎることが判明し、昨年発売されたiPhone 14モデルはすべてクアルコムのモデムを使用していました。

この提携は、アップルが中国で直面している増加する課題の中で、他の場所での供給チェーンを強化することを優先していることを示しています。そして、自社チップ生産においてより多くの分野で独自に進む計画を見直すか、少なくとも延期しているように見えます。

 

5Gチップとはなんですか?

5Gチップとは、5G(第5世代移動通信システム)技術に対応したモデムチップのことを指します。このチップは、スマートフォンやその他のデバイスが5Gネットワークに接続し、通信するための重要なコンポーネントです。

5Gネットワークは、既存の4G LTEネットワークに比べて大幅に高速で、低遅延な通信を可能にします。これにより、より高品質なビデオストリーミング、高速なデータダウンロード、リアルタイムゲーミング、高度な仮想現実(VR)体験などが実現されます。また、5GはIoT(モノのインターネット)デバイスのより効率的な接続や、スマートシティ、自動運転車などの新しいアプリケーションにも寄与します。

5Gチップは、これらの高速通信を実現するために、高度な無線技術を搭載しています。クアルコム、インテル、サムスンなどの企業が5Gチップを開発しており、それぞれのチップは異なる特性や機能を有しています。これらのチップは、ネットワークの異なる周波数帯域に対応し、幅広い地域での5Gサービス展開をサポートするための重要な要素です。

【株式投資・資格取得・副業でマネーマシンを作る】管理人のポートフォリオ・スペック