Pocket

Qualcommは、アメリカ合衆国に本社を置く半導体企業です。Qualcommは、スマートフォンやタブレットなどの携帯電話向け半導体を製造しています。また、Qualcommは、モバイル通信技術(CDMA、LTEなど)の開発を手掛ける企業でもあります。

Qualcommの強みとしては、次のような点が挙げられます。

モバイル通信技術において、世界をリードする企業である。
スマートフォンやタブレットなどの携帯電話向け半導体を製造しており、多数の大手携帯電話メーカーを顧客に持つ。

Qualcommの弱みとしては、次のような点が挙げられます。

半導体市場において、競争相手の企業が多数存在するため、競争が激しい。
半導体製造技術において、市場をリードする企業よりもサイズが大きいため、コスト面で不利になる可能性がある。

 

***

半導体製造業界では、製造プロセスが小型化されることで、製造コストが低減することが期待されます。そのため、製造プロセスの小型化が進むことで、製造コストが低い企業が競争優位に立つことがあります。

そのため、Qualcommが製造プロセスを小型化している競合他社よりも、製造プロセスのサイズが大きいという点が弱みになることがあります。製造プロセスのサイズが大きいということは、製造プロセスを実現するために必要な設備や設計などが大規模であるということを意味します。そのため、設備や設計などのコストが高くなることがあり、それがコスト面で不利になる可能性があります。

また、製造プロセスのサイズが大きいということは、製造プロセスを実現するために必要なスキルや技術も大規模であるということを意味します。そのため、Qualcommが持つスキルや技術を持つ人材が、競合他社に比べて少ないという可能性もあります。それが、人材を集めることが困難であることにつながる可能性があります。

以上が、Qualcommが製造プロセスを小型化している競合他社よりも、製造プロセスのサイズが大きいという点が弱みになること

 

***

Qualcommの競合他社

Qualcommは、半導体市場において、次のような企業と競合しています。

Intel Corporation
Samsung Electronics
TSMC(Taiwan Semiconductor Manufacturing Company)
SK Hynix
Broadcom Inc.
また、Qualcommは、モバイル通信技術(CDMA、LTEなど)の開発を手掛ける企業でもあります。そのため、Qualcommは、通信技術においても競合しています。具体的には、次のような企業と競合しています。

Ericsson
Nokia
Huawei Technologies Co., Ltd.

Qualcommの顧客は

Qualcommは、スマートフォンやタブレットなどの携帯電話向け半導体を製造している企業です。そのため、Qualcommの顧客は、携帯電話メーカーです。

Qualcommは、世界各地で多数の大手携帯電話メーカーを顧客に持ちます。具体的には、次のような企業がQualcommの顧客です。

Apple Inc.
Samsung Electronics
Huawei Technologies Co., Ltd.
Oppo
Vivo
また、Qualcommは、モバイル通信技術(CDMA、LTEなど)の開発を手掛ける企業でもあります。そのため、通信事業者やインフラストラクチャーメーカーなども、Qualcommの顧客になることがあります。

 

【おすすめ記事】

管理人のポートフォリオ

Pocket