ここ1週間におけるAppleに関する主要なニュースは以下の通りです:

iOS 17.1.2とiPadOS 17.1.2のリリース: Appleは、iPhoneおよびiPad向けの最新バージョンであるiOS 17.1.2とiPadOS 17.1.2の提供を開始しました。このアップデートには重要なセキュリティ修正が含まれており、すべてのユーザーに推奨されています​​​​。

新型MacBook Pro(M3チップ搭載)のセキュリティ脆弱性: 最近発売されたM3チップを搭載した新型MacBook Proを含む、2020年以降のApple製品全てに脆弱性があることが米国のチームによって発表されました。この脆弱性は、ソフトウェアの更新状況に関わらず、Apple製品にとって依然として脅威となっています​​。

App Store Awardの受賞アプリ発表: Appleは、2023年のベストアプリとベストゲームの受賞作を発表しました。これらのアプリは、「優れた創意工夫、卓越した品質、明確な目的」を示しており、ティム・クックCEOからも称賛されました​​。

iOS 17.2のリリースに向けた準備: Appleは、iOS 17.2のリリースに向けた準備を進めています。この次のアップデートでは、iPhoneユーザーのエクスペリエンスを向上させるために設計された新しいジャーナルアプリが導入される予定です。また、Apple TVアプリに大幅な改善が加えられ、新しい時計と天気のウィジェットが導入され、Apple Musicで共同プレイリストが提供されるなどの機能が追加される予定です​​。

これらのニュースは、Appleがテクノロジーの進化とユーザー体験の向上に注力していることを示しています。

 

 

M3チップ搭載のセキュリティの脆弱性はどのようなことが原因ですか?

M3チップを搭載した最新のMacBook Proを含む、2020年以降のApple製品全てに存在するセキュリティの脆弱性は、米ジョージア工科大学の研究者らによる発表によるものです。この脆弱性は、「iLeakage」と名付けられたサイドチャネル攻撃に関するもので、攻撃者がSafariブラウザに任意のWebページを表示させ、投機的実行を用いてそのページ内に存在する機密情報を回復することが可能です。この脆弱性は、macOSまたはiOSデバイスがiLeakageが仕込まれたWebサイトを訪れた際に発動し、攻撃者は選択した別のWebサイトをひそかに開き、ウィンドウでレンダリングされるサイトの内容を回収することができます。

研究チームは、この脆弱性を利用してInstagramのログイン情報の復元、Gmailの受信トレイの復元、YouTubeの視聴履歴の復元などをデモで実演しました。この脆弱性は、AシリーズとMシリーズ(M1、M2)のチップが搭載された2020年以降にAppleが製造した全てのデバイス(iPhone、iPad、ラップトップ、デスクトップ)を対象としています​

【株式投資・資格取得・副業でマネーマシンを作る】管理人のポートフォリオ・スペック