ここ1週間の楽天に関する主要なニュースは以下の通りです:

安樂智大選手のハラスメント問題: 楽天は、複数の選手からの訴えを受け、安樂智大投手によるハラスメント行為があったと発表しました。これにより安樂選手は自由契約となりました​​​​。

島内選手の契約更改: 楽天の島内選手は来季が4年契約の最終年で、現状維持の1億2000万円でサインしました。今季は開幕から不振に苦しみ、104試合の出場で、打率2割3分6厘、7本塁打、38打点にとどまりました​​。

楽天とOpenAIの提携: 楽天はOpenAIと提携し、新プラットフォーム「Rakuten AI for Business」を実現しています。この提携により、楽天のビジネス分野におけるAIの利用がさらに拡大することが期待されます​​。

これらのニュースは、楽天がビジネスとスポーツの両面で重要な動きを見せていることを示しています。

ビジネス面でのニュースをもっと抽出してください

ここ1週間の楽天に関するビジネス面での主要なニュースは以下の通りです:

楽天AI・フォー・ビジネスの提供: 楽天グループは、OpenAIとの協力を受けて作成したAI基盤「楽天AI・フォー・ビジネス」を2024年以降に本格提供する予定です。このAI基盤は、営業、マーケティング、カスタマー支援、戦略策定、システム開発など様々な企業活動を支援する新しいプラットフォームです。データ分析やチャート作成を支援する「楽天AIアナリスト」、効率的に高度な消費者向けサービスを提供する「楽天AIエージェント」、顧客からの質問に迅速に回答できる「楽天AIライブラリアン」などの機能を提供します​​。

楽天モバイルの業績: 楽天モバイルの契約数が600万件を超えたことが明らかにされました。楽天モバイルは、新しいプラン導入後、契約回線数を伸ばしています​​。

モバイル事業の赤字問題: 楽天グループは、2022年度の売上高が1兆9,278億円で、前年比14.6%増となりましたが、営業費用が2兆2,541億円に上り、営業損益は3,638億9,200万円の赤字、最終損益は3,728億8,400万円の赤字でした。特に、モバイル事業の赤字が大きな負担となっています​​。

楽天モバイル事業の戦略: 2014年にMVNO事業を開始し、その後MNO事業に参入した楽天は、自社で通信インフラを構築する必要がありました。しかし、NTTドコモなどと比較して投資額が不足していたと指摘されています。さらに、楽天はKDDI回線のローミングサービスを使用して楽天回線エリア外を補っていますが、通信の質に関する問題も指摘されています​​​​​​。

楽天モバイルの黒字化戦略: 楽天モバイルの月間赤字は、2022年の平均で約380億円であり、三木谷社長は2023年中に楽天モバイルを単月黒字化する計画を発表しました。これには、自社回線エリア拡大によるローミング費用の縮小や、基地局建設の完了による人件費や外注費の削減などが含まれます​​。

これらのニュースは、楽天がAI技術の導入やモバイル事業の拡大に積極的に取り組んでいる一方で、特にモバイル事業における経済的な課題や戦略の再考が必要であることを示しています。

楽天モバイルの単月黒字は見込みがありますか?

楽天モバイルの単月黒字化について、以下の情報が見つかりました:

業績の改善: 2023年1月から9月までの期間で、楽天モバイルの赤字は縮小傾向にあり、Non-GAAP営業利益において単月での黒字達成が見込まれていると報告されています​​。
契約回線数の増加: 2023年の9月と10月には楽天モバイルの契約回線数が大幅に増加し、10月の純増数は19.2万で、累計契約数は542万人に達しました​​。
ARPUの向上と解約率の改善: ARPU(平均収益率)は前年同期比で590円アップし、解約率も改善しています。第3四半期時点で解約率は2.06%、10月には2%を切り、調整後の解約率は1.44%まで低下しました​​。
黒字化への取り組み: 楽天モバイルは、2024年からのフェーズ3で「黒字化および国内No.1モバイルキャリアへの道」を目指し、「品質」と「成長」に重点を置いています​​。
これらの情報に基づくと、楽天モバイルは契約回線数の増加、ARPUの向上、解約率の改善を通じて経済的な状況を改善しており、将来的に単月黒字化を達成する見込みがあると考えられます。ただし、実際の黒字化の達成には、引き続き経済的な指標の改善が必要であると考えられます。

 

【株式投資・資格取得・副業でマネーマシンを作る】管理人のポートフォリオ・スペック