3DCAD実践!Fusion360で機械設計モデリング!Part1

【内容】

機械部品の設計に関する実践的なアプローチを説明しているようです。講師は、機械部品を設計するプロセスと、CADツールを使用して部品をどのようにモデリングするかについて話しています。様々なコンポーネントの作成から始め、設計の際に考慮すべき点、例えば部品の寸法や、どのようにして部品を組み合わせるかなどについて詳細に説明しています。また、軽量化や強度の必要性、ネジ穴の設計、フィルタや面取りの追加などの工程についても触れています。講師はCADのデモンストレーションを交えながら、これらの技術を視聴者にわかりやすく説明しており、CADを使った機械設計の基本を学びたい人にとって有益な情報を提供しているようです。

 

・作図は新規コンポーネントを追加しながら作っていくと良い
丸棒、軸受け

3DCAD実践!Fusion360で機械設計モデリング!Part2

【内容】
機械設計におけるFusion 360を使用した詳細なモデリングプロセスの解説です。講師は新規コンポーネントの作成から始め、シャフトやフランジなどの部品をどのように設計し、CADツールでモデリングするかについて説明しています。具体的な設計変更の可逆性、穴の位置決め、部品の取り付け方法、スケッチの利用、フィレットや面取りの追加など、様々な設計要素に焦点を当てています。また、設計変更が容易になるように、部品間のパラメトリックな関係性をどう設定するかについても触れています。講師はCAD操作のデモンストレーションを通じて、実践的なヒントやテクニックを提供し、視聴者により深い理解を促しています。

 

・フランジはシャフトからみた厚みで寸法を指示する方が設計しやすい

3DCAD実践!Fusion360で機械設計モデリング!Part3

【内容】

シャフトとそれを受けるホルダーまたはブラケットの設計とモデリングについての説明のようです。講師は、シャフトの作成において、直径や長さなどの基本的な寸法を設定し、CADツールを使用してモデリングのプロセスを実行しています。また、ブラケット作成の際には、引っ掛かりを作るための凹凸の設計や、加工しやすくするためにフィレットや面取りを追加するテクニックについても言及しています。さらに、異なるスケッチや回転ツールを使用して、シャフトに溝を追加する方法にも触れています。

講師は、実践的なアプローチとして、シャフトの形状を作る際に、さまざまな方法を適用することができることを示しています。例えば、半分の断面をスケッチしてから回転ツールでフルの形状を作成する方法や、完成した円形のシャフトから部分的に材料をカットする方法などです。このプロセスでは、加工法や設計の要件に応じて、最適なモデリング手法を選択することが重要であることを強調しています。

3DCAD実践!Fusion360で機械設計アセンブリ①

【内容】

Fusion 360を使用した機械設計におけるアセンブリの説明をしています。講師は、アセンブリの各コンポーネントがどのように動作するか、特にジョイントやスライド、固定などの定義方法を説明しています。動的な動きを可能にするためのジョイントの種類、回転やスライドの制御、接触セットの作成といった機能を通じて、コンポーネントが実際にどのように連携して動くかを示しています。

講師はまた、ジョイントを使って特定のポイントを固定したり、最小値や最大値を設定して動きの範囲を制限したりする方法を解説しています。さらに、グループ化機能やモーションリンクといった高度な機能についても触れ、複数のコンポーネントを同時に動かす方法を紹介しています。これらのツールを使用して、リアルな機械的な動きをモデリングする方法を示しているようです。

最後に、講師はこのセッションが基本的なアセンブリコマンドについての説明であると述べ、具体的な例を用いたさらなる説明を将来的に提供することを示唆しています。