【問題】(pdfファイル)

ダウンロードして使用してください。

問題と解答

問題1

図のような回路において,端子ab間の電圧[V]はいくらか。

問題2

図の回路において,6Ωに流れる電流[A]を求めよ。

問題3

1[Ω]~6[Ω]までの抵抗と10[V]の電源を用いて,図のような回路をつくるとき,2[Ω]に流れる電流I[A]を求 めよ。

問題4

図1の回路の等価回路が図2となるとき,E0およびR0の値を求めよ。

問題5

R1 = 3[Ω],R2 = 6[Ω],R3 = 5[Ω],R 4 = 5[Ω],可変抵抗R[Ω]を用いて図のような回路をつくった。

(1)可変抵抗を調節したところ,R4に電流が流れなかった。

このとき,回路全体を流れる電流I[A]を求めよ。

(2)可変抵抗R = 20[Ω]にしたとき,回路全体を流れる電流I[A]を求めよ。

問題6

3つの抵抗R1 = R[Ω],R2 = 2R[Ω],R3 = 3R[Ω]を用いて,図のようなつなぎ方を考える。3つの抵抗の配置

によっては,回路全体の消費電力が異なる。最も消費電力が大きいつなぎ方をする回路1と,最も消費電力が小 さいつなぎ方をする回路2を考えるとき,回路1の消費電力は,回路2の消費電力の何倍になるか。

問題7

RL直列回路において,スイッチSを時刻t=0[s]で閉じた場合,以下の問いに答えよ。

(1)時定数を求めよ。

(2)回路に流れる電流Iと時刻tの関係をグラフに表せ。

(3)抵抗Rの端子間電圧VRと時刻tの関係をグラフに表せ。

問題8

図の回路において,時刻t=0[s]でスイッチSを閉じた場合,以下の問いに答えよ。ただし,t=0[s]のとき,

ンデンサCは全く充電されていないものとする。

(1)スイッチSを閉じた瞬間に抵抗R1を流れる電流を求めよ。

(2)スイッチSを閉じて十分時間が経った後に抵抗R1を流れる電流を求めよ。

(3)スイッチSを閉じて十分時間が経った後,スイッチSを開いた。この後,抵抗R2で消費されるエネルギーを求めよ。

<おすすめ記事>

電験3種 理論のおすすめの勉強先リンク

GPT電験理論についての疑問に答えてもらう