S1 及び S4 がONのとき,負荷にかかる電圧は正の電圧であり, S2 及び S3 がONのとき,負荷にかかる電圧は負の電圧である。最大値が E [V] の方形波の実効値は E [V] と求められる。

(a)[解答・・・④]

まず, S1 と S4 がONとなり,電流が流れる。
次に, S1 と S4 がOFFとなり, S2 と S3 がONになると,リアクトルに蓄えられているエネルギーが消費され,電流が還流ダイオードを流れ,電源に戻るような流れとなる。
その後,時間が経過すると, S2 と S3 のパワートランジスタを電流が流れ,負荷に流れる電流の向きが逆向きになる。
再び, S2 と S3 がOFFとなり, S1 と S4 がONになると,リアクトルに蓄えられているエネルギーが消費され,電流が還流ダイオードを流れ,電源に戻るような流れとなる。
以後繰り返す。

以上を満たす負荷電流 io の波形は(ア),直流電流 id の波形は(エ)となる。

(b)[解答・・・①]

〇参考

《機械》〈パワーエレクトロニクス〉[R2:問16]単相インバータで交流を給電する回路に関する計算問題


【おすすめテキスト】

楽天 アマゾン

■資格取得に関してのおすすめ記事

【教育・学習】満足した人生を送るために知っておきたい、教育・学習のこと
モノづくりWEB
資格取得のその先… まず第一に「資格」自体取得したところであまり意味をなしません。資格取得はゴールではなく稼ぐための手段なのです
学歴・資金・資格なしでも人生を一発逆転できる方法とは
仕事で成果を上げるために必要な2つの「仕事の構造化」と「仕事のシステム化」について