Pocket

令和2年度技術士第一次試験問題[適正科目]2-2

問題文にある通り、様々な理工系学協会が倫理規定・倫理綱領を定めていますが、たとえば、一般社団法人 日本機械学会の倫理規定(https://www.jsme.or.jp/about/ethical-consideration/)などを参考にするとよいと思います。

 

1. → 適切です。参照サイトにもほぼ同一の文言が記載されています。

2. → 前半部分は適切ですが、後半部分が不適切です。顧客から要求があっても、データ修正・改竄・捏造などは厳禁です。記憶に新しい「ディオバン事件」のような例があります。

3. → 適切です。これも、参照サイトにほぼ同一の記載があります。

4. → 適切です。こちらも、参照サイトにほぼ同一の記載があります。

5. → 適切です。これもまた、参照サイトにほぼ同一の記載があります。

以上より、最も不適切な選択肢は「2.」となり、2.が正解となります。

[解答:②]

もっと知るには・・・

おすすめ参考書

amazon 楽天

■資格取得に関してのおすすめ記事

資格取得のその先… まず第一に「資格」自体取得したところであまり意味をなしません。資格取得はゴールではなく稼ぐための手段なのです
学歴・資金・資格なしでも人生を一発逆転できる方法とは
仕事で成果を上げるために必要な2つの「仕事の構造化」と「仕事のシステム化」について

Pocket