僕はいまだに世間から、巨額の資産を持つ大金持ちだと思われているフシがある。実際に、「いくら持っているんですか?」と、無遠慮に聞かれることもしばしばだ。
たしかに僕は数々の事業や投資をして、かなりの額のお金を稼いでいる。でもじつは、手元にあるお金は少なく、つねに1000万円以下だ。この程度の額なら、大企業に勤めて少しずつ貯金したり、退職金を得たりした人のほうがよほど多いのではないだろうか。
では、稼いだお金はどうしているのか。スタートアップへの投資やロケット開発や、自分の遊びにほとんどをつぎ込んでいる。ロケット開発には、すでに私財60億円以上を突っ込んだ。
お金をお金のままで持っていると、ろくなことがない。そもそもお金はただの紙切れであり、いつどうなるかもわからないものなのに、どうしてそこまでお金を信用できるのだろうか。
そのため、僕はお金を得たら、自分の新しい挑戦や心から楽しめる遊びにほとんど使っている。なぜなら、そうすることで新しい「経験」ができるから。その経験こそが人生を楽しく豊かなものにしてくれるし、重要なのは、その経験が自分のレベルと目線を、いまよりもさらに上げてくれるからだ。
これは金額の問題ではなく、お金をどう考えるかの問題だと思う。そこで、僕はみなさんに、得たお金はどんどん高速で使っていき、新しい経験に変えていくことを強くおすすめしたい。
そうした者こそが、エキサイティングな経験を味わい、?いまこの瞬間?の人生を楽しみながら生きることができるのだから。